ホーム > mixiユーザー(id:42625996) > mixiユーザーの日記一覧 > 上を向いて歩こう〜殿、利息でござる〜。

mixiユーザー(id:42625996)

2017年08月25日22:57

188 view

上を向いて歩こう〜殿、利息でござる〜。

8月25日(金)。

フォト


昨夜から風が強い。
今朝も風が舞い、空はすっかり秋である。

フォト

8/15
8月-4 殿、利息でござる
2016年 松竹 129分。
脚本 中村義洋 鈴木謙一
監督 中村義洋
出演 阿部サダヲ 瑛太 妻夫木聡
竹内結子 山崎努

年貢の取り立てや労役で疲弊した宿場町を救うため、藩に金を貸して毎年の利息を地域の住民に配る「宿場救済計画」に尽力する人々の姿を描く。

コメディと思いきや、きっちり泣かせる人情劇。
竹内結子が綺麗だなあ。妻夫木聡の穏やかさがいい。
山崎努のオープニングの守銭奴ぶりの演技に騙される。(^^)
さすが中村義洋、ハズレがない。

この映画の主題歌。
フォト

Rcサクセション
「上を向いて歩こう」

https://m.youtube.com/watch?v=E2XHVqmlv_s

少し前のミュージックフェアで、鈴木雅之がキヨシローの「スローバラード」を唄っていたが、続く時は続くものだな。キヨシロー。


11 6

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年08月25日 23:54
    日本の有名なロックンロール、キタァexclamation

    映画は見たことないけど、清志郎兄ィ、いつ聴いてもいいなあ。

    でも、この曲、兄ィがやるからファンキーになるんだけど、なんか暗い歌なんですよね、実は。

    いっとき、職場の仲間でカラオケボックスで騒いだ締めに皆で肩を組んでこれを歌うのを約束にしてた時期があったんですが。

    なんか、暗い歌詞だよなあ、締めに使うにはということで、いつのまにかやめにしたことがあります。^^
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年08月26日 05:17
    > mixiユーザー 
    キヨシロー、いいですね〜。
    「日本の有名なロックンロール」の一言で、思わず泣きそうになりました。(^^)

    「ダチ」「モンキービジネス」など汚い言葉、イキイキとした歌詞を使いながら、その実この人ほど清廉潔白な人はいない。
    何事にもブレがない。
    スキャンダルも色恋ではなく、例のタイマーズで、FM東京を罵る何故か笑える爽快さ。
    唄に生き唄に殉じたその姿勢が涙を誘います。

    アハハ。「上を向いて歩こう」をカラオケの締めにみんなで歌う!誰が言い出したお約束ですか?(^^)
    同じ坂本九でもここは「明日があるさ」の出番でしょう。
    永六輔と青島幸男の違いでしょう。(^^)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年08月26日 13:50
    タイトルやポスター見るとコメディっぽいけど、そうじゃないんですね。ここ何年かで見た時代劇って、「超高速!参勤交代」とか「真夜中の弥次さん喜多さん」とか、コメディものが多かったので。
    主題歌がRCサクセションの「上を向いて歩こう」となると、やはり見たくなる映画です。

    初期のRCサクセションのヒット曲「ぼくの好きな先生」で歌われている、清志郎を高校生時代に担任していた美術の先生とは、30年ぐらい前に5年間同僚でした。当時はもう50代、あの歌のイメージとは違っていつもスーツ着て職員室にいたけど、とても人当たりが良く、生徒にも人気がありましたよ(^^)
    原発のことを歌って問題となった『カバーズ』というCD、これに入ってる他の曲もけっこう好きです♫
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年08月26日 19:23
    > mixiユーザー 
    タイトルやキャストもコメディっぽいですよね〜。
    まあ、この映画も全編シリアスではないんですが、押さえるところがキチンとしてるんですよ。
    武家社会の非情さばかりじゃ商売になりませんね。(^^)

    おお〜!それは凄い。なぎら健壱か嘉門達夫なら替え歌にしそうだ。
    ♪ぼくの好きな先生の同僚〜〜←字余り(^^)
    今度、マジェスティさんのライブで思い出話を交えて披露したらどうですか?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年08月27日 14:46
    > mixiユーザー 

    今さらですが。 「ぼくの好きな先生」は自分が中学生のときにラジオでよく流れてました。 あの美術の先生と同僚だったとは。 

    あの先生は歌の中では当時も定年間際っぽいイメージだったので、マジェスティさんより大分先輩だったのでしょうね。^^
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年08月28日 08:43
    > mixiユーザー 
    > なしごれんさん 

    毎年やってるミニ・コンサートというのが、実はその学校で同僚だった人たち中心でやってるんですよ。数年前に歌いました♫
    私と20歳ぐらいしか違わなかったので、清志郎の担任やってる頃ってまだ30代だったと思います。小林先生、清志郎が亡くなった後に母校だった日野高校を訪れるというようなテレビ番組に出てらっしゃいました。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

忍者モード登場!