ホーム > mixiユーザー(id:42625996) > mixiユーザーの日記一覧 > 雨の日の桜。

mixiユーザー(id:42625996)

2016年02月21日06:57

243 view

雨の日の桜。

2月20日(土)。
フォト

天気予報より遅れて昼過ぎから雨が降り出した。

フォト


数日前から庭の木が朧げながら、薄桃色になっていたが今日雨越しに見ると更に華やいでいる。
大島桜だ。
満開になるまでにはまだまだ時間がかかるだろうが、楽しみ楽しみ。

フォト

2月-10 大統領の陰謀。
1976年。 米ワーナー。138分。
出演。 ダスティン・ホフマン。ロバート・レッドフォード。
監督。アラン・J・パクラ

ウォーターゲート事件を調査したワシントン・ポストの二人のジャーナリストの手記を元にしたドラマ。
第49回アカデミー賞では8つのノミネーションを受け、4部門で受賞した。と言うことらしい。

公開から既に40年。

映画はナマモノだなあとつくづく思う。

ウォーターゲーム事件にも詳しくないし、何が何やらさっぱりわからないし、感情移入出来ない。

遠い日の遠い国の出来事だ。

ただ分かったのはダスティン・ホフマンとロバート・レッドフォードの二人の顔だけ。笑。

続いて「ブレードランナー」を見るが、イカン、途中から眠りに落ちて、気づいたら終わっていた。

よってカウントしない。もう一度近いうちに挑戦するつもり。

今日の教訓。
続けて洋画は身体が持たない。
雨の日の惰眠は至上の喜び。 笑。

10 6

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年02月21日 08:27
    この映画、話題でしたが観ませんでした。この時期、ロバート・レッドフォードが嫌いで。「華麗なるギャツビー」も、2年ぐらい前にようやく見たぐらいです。「コンドル」は好きなのですが。
    それよりも、もう見れなくなってしまいましたが(断片はYOUTUBEで視聴可)NHKでも放送された「大統領の密室」が面白くてみていました。http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=7274

    https://www.youtube.com/watch?v=sx1f6i8D9bo
    クリフ・ロバートソンがCIA長官、ジェーソン・ロバーツが大統領で、権力闘争の面白さ抜群でした。

    あらすじが知りたければこちらを。ネタバレですが、毎回の放送を記述してあります。http://d.hatena.ne.jp/makinohashira/20110118#p1
    こういうドラマを、今でもやってほしいです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年02月21日 08:29
    https://www.youtube.com/watch?v=DolocaBirdY
    こちらのほうが、少しイメージが湧きそうです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年02月21日 10:21
    > mixiユーザー ロバート・レッドフォード。今まで気にもしてなかったのですが、今回初めて、赤鬼だと思いました。笑。
    白い腕から覗く金髪、これは怖い。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年02月21日 10:21
    御丁寧に紹介有難うございます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年02月21日 12:21
    「大統領の陰謀」は当時のベストセラーが原作だったし、米国人にとっては大ニュースだったことを題材にしてるので、説明がやけに少なかったです。

    僕は公開当時のリアルタイムに見たし原作を先に読んでたのでついていけましたが、それでもよくわからん場面がありました。

    あれを今見たら、つらかったと思います。

    ちなみに二人の記者のボスを演ったジェイソン・ロバーツは、両足をデスクに投げ出すいかにもメリケンなスタイルに徹してオスカーの助演賞をゲットしました。^^
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年02月21日 14:47
    > mixiユーザー 無知故に昔、聞いた覚えのあるタイトルの作品を見てしまうんですよねえ。タイして下調べもせずに。
    そうして、やっぱり日本映画だなあに落ち着くんですよね。笑。

    なしごれんさんの様に原作を読んで、映画を見たらまだしもこの記者二人が電話取材ばかりしていて本当に裏を取ったのかも疑問だし。わけわからなかったです。

    ブレードランナー。やっと見ました。感想は後ほど。笑。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する