ホーム > mixiユーザー(id:42625996) > mixiユーザーの日記一覧 > ゲスとハレンチ。

mixiユーザー(id:42625996)

2016年02月17日09:03

218 view

ゲスとハレンチ。

2月16日(火)。
フォト

日本全国、寒が戻って雪が降ったところが多かったらしい。
ところが、この地では青空に真っ白い夏の様な雲が浮いている。
いやあ、有難や。

6の日なので一割引。
今日は買い忘れのないようにしっかりメモして、どっさり2回往復した。
これでしばらくは買い出しに行かなくて済む。
酒以外は。笑。


ゲス、ゲス、ゲス、ゲス・・・。
ゲスの文字を見ない日はないぐらい、ここ最近ゲスが溢れている。
ゲス、ゲス、ゲスと言葉に出していたら自然にメロディーがついて、何の曲だったろう、ああそうだ。

キヨシローの「ボスしけてるぜ」だった。
https://m.youtube.com/watch?v=VPzWoI9gZ10

フォト

「ゲスの極み」と言い出したのは、漫才のハマカーンだった。
それほど、流行らなかったけど。
それはハマカーンの二人がどこか垢抜けない。笑っても明るくない。
賞を獲っても2番手、B級の哀臭が漂っている。
ボケの彼は昔流行った「ホンジャマカ〜〜」の帽子の早野凡平に似ている。

https://m.youtube.com/watch?v=Loeedu53o_o

早野凡平は何やっても少しペーソスが残っていた。人気はあったが一番の感じはない。
色物、そして取り分けいかがわしかったからかもしれない。


「ゲスの極み乙女」のボーカルとベッキーが不倫して、ベッキーがCM下ろされたとか番組10本降板したとか、議員がタレントを自宅に連れ込んだとか関係ない。
また別の誰かがそのポジションに座り、無事に日々は流れていくだろう。
ボクは遠くでちょっと羨ましいなと思っている。笑。

ゲス、ゲス、ゲス、ゲス・・・。
ゲスって言葉がこんなに使われて、これは「ヤバい」と同じくらい定着するだろうか?

ゲスとはどんな意味かと問われて誰かが答えている。

げ‐す【下種・下衆・下司】 [名・形動]

1 心根の卑しいこと。下劣なこと。また、そのようなさまやその人。「―な根性は持つな」

2 身分の低い者。

・ 「未学を軽んぜず―をも侮らず」〈露伴・五重塔〉

3 「げし(下司)」に同じ。

あまり、使わないほうがいいですよ。

あまり使わない方がいいらしいが、きっとしばらくはマスコミだけじゃなく巷でも使うだろう。
下種と書くとゲスとは読みづらいが、ゲスのカタカナ表記だと軽くてカジュアル。

そう言えば永井豪の「ハレンチ学園」のハレンチも衝撃だったなあ。
ハレンチは漢字で書くと破廉恥。
いやもう、おどろおどろしい。
それをカタカナにした永井豪は凄い。

いや、とりとめのないオチのない日記になったが、この行為がゲスかハレンチ。笑。





18 6

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年02月17日 15:22
    永井豪は突破者でした。

    ハレンチ学園があれだけ世のPTAから総スカンを食ったのは、スカートめくりよりも学校の教師の権威をコテンパンにしたアナーキズムに反応したからだと思います。

    学園コメディ漫画はそれまでもいっぱいありましたが、あそこまで先生をパロディの対象にしたのはなかったと思います。

    一方のあの頃の親世代は仰げばと尊しを金科玉条にしてましたからねえ。

    で、当時小学生だった僕はそういうのは関係なく、胸をときめかせて少年ジャンプを立ち読みしてました。^^
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年02月17日 17:55
    ゲスはどうでもいいですが、ハレンチ学園は良かったなあ。最後まで読み切っていないのが悔いです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年02月17日 20:35
    > mixiユーザー なしごれんさんの「ロボットの日記」を読んでから永井豪についてずっと考えていました。

    少年ジャンプ創刊の頃はもうすぐオトナになりかけで、少年漫画誌よりも青年漫画、もしくは劇画を愛読してましたが、それでも「ハレンチ学園」は読んだ気がします。

    仲間と仕事もせずにゴロゴロして、冬に誰かがドテラを着て「ハレンチ学園」ごっこなんてして遊んでましたね〜。おバカな人生です。笑。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年02月17日 20:38
    > mixiユーザー テーマは「ハレンチ学園」だったのに、ゲスの方が長くなりました。笑。
    漫画は長編だから読み終わるのは大変ですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年02月18日 00:25
    >ゲスの極み」と言い出したのは、漫才のハマカーンだった。
    ハマカーンの浜谷は、ゲス極の川谷と同じ東京農工大学出身
    というのが面白いんです。

    >それほど、流行らなかったけど。
    確かに、私は全く知りませんでした。
    >それはハマカーンの二人がどこか垢抜けない。笑っても明るくない
    カーンは神田うのの弟と言うのが全く売り物にならないし。

    早野凡平覚えています。
    プロレスラーのシャチ横内に似ていましたよね。
    、、と言っても分からないか?
    グレート草津を裏切った奴ですよ!
    、、と言っても分からないか?

    「おそ松くん」に「〜でゲス」というのが口癖のキャラクターが
    いました。ハタ坊やダヨーンのオジサンより早く登場したのに
    レギュラーになれなかった。「ゲス」はダメでゲスね。あせあせ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年02月18日 06:46
    > mixiユーザー へえ、ハマカーンの浜谷とゲス極の川谷は同じ東京農工大出身ですか?そう言えば名前も浜と川で良く似ている。笑。

    神田うのの弟と言うのはずいぶんアピールしてましたけどね。訴求力がなかったんでしょう。

    早野凡平。まるで流れ星の様な一瞬の光芒を放った芸人ですね。
    まだまだ人気のあるうちに死亡。どこかに淋しさを感じます。

    ああ、いましたねえ「〜でゲス」が口癖のキャラクター。
    赤塚不二夫はたくさんのキャラクターを産み、それでも定着しないキャラクターもいたんですね。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する