mixiユーザー(id:42625996)

2016年02月17日09:03

249 view

ゲスとハレンチ。

2月16日(火)。
フォト

日本全国、寒が戻って雪が降ったところが多かったらしい。
ところが、この地では青空に真っ白い夏の様な雲が浮いている。
いやあ、有難や。

6の日なので一割引。
今日は買い忘れのないようにしっかりメモして、どっさり2回往復した。
これでしばらくは買い出しに行かなくて済む。
酒以外は。笑。


ゲス、ゲス、ゲス、ゲス・・・。
ゲスの文字を見ない日はないぐらい、ここ最近ゲスが溢れている。
ゲス、ゲス、ゲスと言葉に出していたら自然にメロディーがついて、何の曲だったろう、ああそうだ。

キヨシローの「ボスしけてるぜ」だった。
https://m.youtube.com/watch?v=VPzWoI9gZ10

フォト

「ゲスの極み」と言い出したのは、漫才のハマカーンだった。
それほど、流行らなかったけど。
それはハマカーンの二人がどこか垢抜けない。笑っても明るくない。
賞を獲っても2番手、B級の哀臭が漂っている。
ボケの彼は昔流行った「ホンジャマカ〜〜」の帽子の早野凡平に似ている。

https://m.youtube.com/watch?v=Loeedu53o_o

早野凡平は何やっても少しペーソスが残っていた。人気はあったが一番の感じはない。
色物、そして取り分けいかがわしかったからかもしれない。


「ゲスの極み乙女」のボーカルとベッキーが不倫して、ベッキーがCM下ろされたとか番組10本降板したとか、議員がタレントを自宅に連れ込んだとか関係ない。
また別の誰かがそのポジションに座り、無事に日々は流れていくだろう。
ボクは遠くでちょっと羨ましいなと思っている。笑。

ゲス、ゲス、ゲス、ゲス・・・。
ゲスって言葉がこんなに使われて、これは「ヤバい」と同じくらい定着するだろうか?

ゲスとはどんな意味かと問われて誰かが答えている。

げ‐す【下種・下衆・下司】 [名・形動]

1 心根の卑しいこと。下劣なこと。また、そのようなさまやその人。「―な根性は持つな」

2 身分の低い者。

・ 「未学を軽んぜず―をも侮らず」〈露伴・五重塔〉

3 「げし(下司)」に同じ。

あまり、使わないほうがいいですよ。

あまり使わない方がいいらしいが、きっとしばらくはマスコミだけじゃなく巷でも使うだろう。
下種と書くとゲスとは読みづらいが、ゲスのカタカナ表記だと軽くてカジュアル。

そう言えば永井豪の「ハレンチ学園」のハレンチも衝撃だったなあ。
ハレンチは漢字で書くと破廉恥。
いやもう、おどろおどろしい。
それをカタカナにした永井豪は凄い。

いや、とりとめのないオチのない日記になったが、この行為がゲスかハレンチ。笑。





18 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する