ホーム > mixiユーザー(id:42625996) > mixiユーザーの日記一覧 > 〜めまい〜。

mixiユーザー(id:42625996)

2016年02月14日09:38

249 view

〜めまい〜。

2月13日(土)。
フォト


陽が延びた。
あっと言う間に陽が延びた。
ついこの間まで5時前には暗くなっていたのに、今や6時前まで明るい。

無性に何処か出かけたくなる時と何にもしたくない時がある。
もうそろそろ冷蔵庫の食料も尽きるし、買い出しに行かなきゃなあと思いながら、億劫だ。
酒はまだある、ちょっとしたつまみなら作れそうだ。
よって、何処にも行かない一日。

フォト

2月-5 めまい
1958年。米パラマウント 128分。
出演 ジェームス・スチュワート
キム・ノヴァク
監督 アルフレッド・ヒッチコッ


同僚の転落死をきっかけに高所恐怖症になった元刑事が、友人から妻の追跡と護衛を頼まれる。
妻にはどうやら別の人格が入り込む時があり、その別人格は自殺願望があると言うのだ・・。

なるほどね。
今のサスペンスモノは音楽も甲高くテンポも早いが、この作品では、ゆったりとまるで恋愛映画の様なのだ。
まあ、半分以上恋愛映画だけれど。
時代を経れば古びて行くものもあるなあ。
1958年には王道のサスペンス映画だったかもしれないが、今見ると古い。
途中の追跡場面がいつまで続くのかと思うぐらいに長い。
ちょっと退屈。
12 11

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年02月14日 11:23
    > mixiユーザー 小津安二郎の作品、例えば杉村春子なんてチャキチャキして小気味いいけど、やっぱり全体に早口になってるんでしょうね。
    それだけ語りたいことが多いのか?無駄口ばかりが好きなのか?笑。

    基本的には昔から風邪も恐怖も背中からやって来るんでしょうが、その背中に到達する時間、感じ方が違って来てるんでしょう。

    それに比べると落語の変わりのないこと。笑。
    のんびりと一人で何人も演じて、笑わせて泣かせる。タイしたものです。

    本当に今日は風が強く雨も横殴りですね。
    でも、気持ち一つ。いい日曜日にしましょう。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年02月14日 12:01
    人間の生き物としての能力を超えた情報の量とスピードの時代ですね…

    寝てる間の情報整理で脳も疲れているのではないかと思います。
    いや、片端から捨ててるだけですかね?

    さて、本日の多摩北部では晴れて暑いです。
    風は強いのでバイクはお休みです…
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年02月14日 12:53
    > mixiユーザー 古い映画やテレビ、小説などを見たり読んだりした時ののどけさ、郷愁も時代のスピードと関係あるんでしょうね。

    人間の脳の容量は決まっているので、要らない情報は捨てている、濾過してるんじゃないかなあ。
    イヤ、上手くいかない人は若年性痴呆症になるのかなあ。

    本日は自宅でワイフ孝行、シェフたい茶のメニューはカレーと見た!笑。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年02月14日 13:01
    > mixiユーザー バイクで出かけたくてウズウズしてます
    (´Д` )
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年02月14日 13:05
    > mixiユーザー アハハ。今日の禁欲が明日への活力、解放。笑。
    これでまた全力全開酔って候。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年02月14日 13:58
    映画の文法はスピルバーグとルーカスが出てから以降変わったと思います。

    僕はあの二人は認めてるんですが、それ以外の有象無象がジェットローラーコースターを乱発するようになった。 日本だと三池崇史が筆頭かな。

    でも、そのスピルバーグはデビュー作の「激突」と出世作の「ジョーズ」は職人的なスリラー劇を指向していました。

    で、ようやくこの日記の本題のヒッチコックにたどり着くんですが。

    その「激突」だったか「ジョーズ」だったかの撮影スタジオがヒッチコックの「フレンジー」と隣り合わせで、スピルバーグは巨匠の撮影風景をしょっちゅう見学してた。

    で、自分の技を盗まれると察知したヒッチコックはその若造を追っ払ったという都市伝説を聞いたことがあります。

    追っ払ったヒッチコックも追っ払われたスピルバーグも互いをわかった名人ということで、わりかし好きなエピソードです。^^
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年02月14日 14:43
    > mixiユーザー なるほど、スピルバーグとルーカスの登場で映画の文法は新しい時代に入ったんですね。
    ここでの三池崇史は有象無象、乱発した人間って意味ですよね。笑。

    ヒッチコックとスピルバーグのエピソード、いいですね〜。
    後進に安易に技を教えたりしない、若手が出て来たら蹴落としてやる、ぐらいの強い覚悟がなければ世界的な作家にはならないんでしょうね。
    そして、スピルバーグもまたたぶん同じなんでしょう。
    心温まらないけど一流の人の激しいライバル心。笑。ちょっといい話を有難う。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年02月14日 15:49
    > mixiユーザー お察しのとおり、明日は部下の送別会です
    (^-^)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年02月14日 16:55
    > mixiユーザー アハハ。おくりびと!何か口実つけて酒が呑めるぞ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年02月15日 05:21
    グレース・ケリーと並んで、ヒッチコック映画で人気のあるキム・ノヴァック。私もこの映画がお気に入りです。スバル座でリバイバルを見て以来、テレビでもうっとり、ハラハラして、上手いなあと感心しています。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年02月15日 06:51
    > mixiユーザー キム・ノヴァク。うっとりするほど綺麗ですねえ。

    スバル座。懐かしい!「イージーライダー」を見に行きました。古い話です。笑。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する