mixiユーザー(id:42625996)

2016年02月14日09:38

399 view

〜めまい〜。

2月13日(土)。
フォト


陽が延びた。
あっと言う間に陽が延びた。
ついこの間まで5時前には暗くなっていたのに、今や6時前まで明るい。

無性に何処か出かけたくなる時と何にもしたくない時がある。
もうそろそろ冷蔵庫の食料も尽きるし、買い出しに行かなきゃなあと思いながら、億劫だ。
酒はまだある、ちょっとしたつまみなら作れそうだ。
よって、何処にも行かない一日。

フォト

2月-5 めまい
1958年。米パラマウント 128分。
出演 ジェームス・スチュワート
キム・ノヴァク
監督 アルフレッド・ヒッチコッ


同僚の転落死をきっかけに高所恐怖症になった元刑事が、友人から妻の追跡と護衛を頼まれる。
妻にはどうやら別の人格が入り込む時があり、その別人格は自殺願望があると言うのだ・・。

なるほどね。
今のサスペンスモノは音楽も甲高くテンポも早いが、この作品では、ゆったりとまるで恋愛映画の様なのだ。
まあ、半分以上恋愛映画だけれど。
時代を経れば古びて行くものもあるなあ。
1958年には王道のサスペンス映画だったかもしれないが、今見ると古い。
途中の追跡場面がいつまで続くのかと思うぐらいに長い。
ちょっと退屈。
12 12

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する