mixiユーザー(id:42625996)

2016年02月09日08:59

221 view

そんなマツコに勧められ・・・。

2月8日(月)。
フォト


一年程前だったかご飯が美味しくない、これは米のせいか、炊飯器のせいか、炊き方のせいか、研ぎ方のせいか、よく分からないと書いてそれから試行錯誤。
炊飯器も買い換えた。それでもやっぱり美味しくない。

フォト

で、マツコの宣伝している北海道産ゆめぴりか。
数週間前に一度買って来て、試してみたらこれが本当に美味しい。
米の達人の指導によれば、研いでから40分置いた方がより美味しく炊けるとのことだったが、イヤ、忙しい時は研いで直ぐ炊いても50分後には美味しく炊き上がる。
もうこれでやれコシヒカリだ、ササニシキだ、トチオトメだ、トサノツルだ、コシノアンバイだ、悩まずに済む。
一生、ゆめぴりかと過ごしたい。

そう言えば「酒場放浪記」で吉田類が富山の「銀盤」を呑んでいた。
美味しいんだよなあ。
近くの居酒屋では同じ富山の「立山」は置いてあるけど、たまには銀盤も呑みたいなあ。




16 18

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する