mixiユーザー(id:42625996)

2015年09月11日07:17

482 view

ナカムラ君。

9月10日(木)。
フォト


一日中、降ったり止んだりのはっきりしない空模様。

この地は平和だが栃木鬼怒川が決壊したとかで、夕方のニュースは2時間まるまるその様子を伝えていた。
民家から自衛隊機で助けられる人、スーパーには100人近くが取り残されていること、老人ホームには80人近くがいること。

子どもの頃、東京ゼロメートル地帯と呼ばれる場所に住んでいた。
近くに荒川放水路が流れ、台風が来る度に水がぐんぐん上昇して床上浸水、危ないから小学校の体育館に避難して、乾パンを齧って一夜を過ごした。

しかしあの時代、大らかだったなあ。
ほとばしる濁流、子ども達はイカダに乗って遊んでいた。
泳いで遊んでる子どもがいた。
今、考えると不潔、不衛生だが何も問題にならなかった。

同じクラスにナカムラ君と言う小さな男の子がいた。
台風が過ぎて、翌日の授業の時に教科書を持って来なかった。
先生が訳を聞くと、台風で水に流されたと答えた。
そうか、それは仕方ないなあ。

次に台風が来た翌日の授業の時には教科書を持って来た。
訳を聞くと、水が持って来たと答えた。
みんな笑った。

フォト

夜は、マイミクさんに教えて貰ったミント入りハイボールで一杯。
白州みたいな高級酒じゃなくて本当に角ハイだが、ちょっとリッチになった気分。

16 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する