mixiユーザー(id:42483092)

2021年05月04日05:43

214 view

あちこち痛いお年頃❤

おはようございます。
5時です。
どんどん起きるのが遅くなってますが、休みは後1日。
6日から平常運転できるか不安になって来ました。


ところで。
若い頃、母が
最近肩が痛くて腕が上がらないのよねー

とか、

段差が少ししかないところに引っかかって足首ひねって
痛いのよねー

とか

身体中がいたい

的な話を聞いていたんだけど。
歳だからか。

と、頭では納得してはいたものの実感など
あるわけもなく(まだまだぴちぴちだったので)
大事にしなよー。
的な、ちょっと人ごと感覚でいました。

しかし、私も加齢なる人生を重ねてウン十年。
段々と身体にガタがくるようになりました。

まずは足ね。
2年前に今の家に引っ越す前の家の浴室はツルツルでした。
なので、水が残っていると薄い膜のようになって、
そこにいい感じに足を乗せたら。
ツルっといきますよね。
はい。そう。正解。
なんか、中途半端な運動神経で足が私の体重を支えきれず…

ひねったね。
で、何故か足の裏がめちゃくちゃアザになったね。


で、次に
腰ね。もうギックリ腰はお友達。
クシャミしてもなるから。
予兆わかってんのにお友達だから来る。


まだまだあるけど、現在進行形は手首。
tfcc損傷とやらで手首の腰痛とも言われてるらしい。
こんなとこにも腰が…あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
違うけど、要は小指側の手首に力が入ると痛いのね。

で、通ってる病院の先生がね


意地悪。
いじわる。
イジワル。


なんだろうねー
若い時は先生と呼ばれる人はみんな自分より歳上だったせいか、言われたことには
はい、そうですか。
って従う気持ちもあったんだけど。

自分と同じくらいか、はたまた中途半端に歳下の
先生が

あー、それはねぇー
なんて威張ってはなすとさ


はぁ?
なんだってー?

なんて。
内心思います。
とりあえず口には出さないけど。

で、そのイジワルな先生がね。

湿布や飲み薬飲んでも改善されないなら
次の段階はMRI撮って確定診断した後サポーターかな。

って。
だけどサポーターって主婦はさ、水仕事とか
あるじゃん?なかなか濡らさずに安静になんて無理じゃん?
ってか、そもそもそれしたら治るの?
って思ったからつい

それをして、この先治る可能性あるんですか?

って聞いたらね


だーかーらー
それしないとわかんないでしょ?


はぁ?
なんだ?その、口のききかたは?
お前、歳上に向かって
ってか、患者が敬語使ってんのにさー


って。
腹が立ったけど。
まだ、沸点に達してないから言わなかった。

とりあえず不満はありありな顔で
じゃあMRIで。

って返事したけどさ。
そもそも、MRIやる、やらないって患者が選ぶものなわけ?

だったら世の中お試し感覚で

はーい私もMRIやっちゃおっかなー!みたいな人山ほど出て来ちゃうじゃん。


って。
話がだいぶずれたけど。
とにかくね。
年を重ねると身体が痛くなる。
これは本当だった。


でもね、それを80になった母に話すと。


腰の場合→電気あてなさい

お腹痛い時→ワカモト飲みなさい

乾燥肌の時→温泉水飲みなさい

手首痛い時→わかんないわね。

みたいな、ありがたいけどなんかいまいちあてにならない事言われるので最近は言わないことにしています。


ちなみに、薬剤師さんに湿布処方してもらうときに言われました。


あー、手首腫れてますね。


いえ…太いだけです。


これはちゃんと訂正しました。
私より歳上の薬剤師さんだったし敬語だったし。


身体痛い時は無理するのはやめましょう。


おしまい。



2 12

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する