mixiユーザー(id:4233422)

2020年12月08日09:42

29 view

キーボードの配列

テレワークで家で仕事するようになって、会社のサーバに接続できるのが支給されているシンクライアント端末だけなんです。
まぁノートパソコンな訳ですが、こいつのキーボード配列が使いにくいわけです。
1箇所だけなんですが、漢字キーの位置がESCキーの下でなく、右横にあります。これだけなんですが、滅茶苦茶使い難い。しかも一番上の列のキーはファンクションキーと同じで小さいんです。

と言うことで、USBキーボード買ってきました。
漢字キーがESCキーの下にあり(ちょっと間が空いている)普通のキーと同じ大きさで、ついではカーソルキーも同じ大きさのキーで、全体の大きさがコンパクトな物を選びました。
これで入力のイライラが少し治ります。
本当は半角と全角がロータリー式ではなくMacのように別々のキーに割り当ててくれるのがベストなんですが、Windowsだから仕方ないと諦めています。

会社で支給されるノートPCは当然ながら某NEC製(私の会社は某NECグルプ会社)なのですが、私に支給されたノートPCより新しい(後から支給された人たちのPC)はEscキーの下に漢字キーがきていました。
不評だったんでしょうね(>_<)
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年12月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の日記

もっと見る