mixiユーザー(id:4233422)

2020年11月12日15:51

29 view

New Mac M1チップ

新しいMacが発表されました。CPUがM1と言う統合チップに変わりました。

これでCPUが変わるのは3回目で、68000系から、PowePC系、Intel86系、そしてM1です。
M1はARM系のCPUなので、iPhoneに搭載されるA13とかと同じ仲間です。
私が興味のあるMac miniのM1で例に出せば
高性能core 4core
低電力core 4core
GPU 8core
NeuralEngine 16core
で構成されているそうです。

私のintelのMac miniと比べて、CPUで3倍、GPUで6倍速いと書かれています。
ちょっと惹かれますね。
値段も私が買った時より安くなっているので、一番安いのが72,800円と言うのも良い感じです。

ただ、新しいCPU用にアプリが出てこないと、Rosetta2と言うエミュレータで動作することになるので、今使ってるアプリはそれほど速く動作しないと思うし、そもそも動作保証もされないと思います。

CPUがiPhoneと同じARM系になったので、次期OSからiOSアプリがそのまま動くと言うのも興味深いです。
今年はAppleWatchを買ったので、来年考えようと思います(^^;

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年11月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

最近の日記

もっと見る