mixiユーザー(id:4233422)

2020年11月02日14:39

84 view

クラッチスタートシステム

MT車に乗っている私としては、車校で「踏切内でエンストした場合はギアをローに入れてセルモーターで脱出する」というのを習いました。

ところがですよ、1999年以降の車にはクラッチスタートシステムが搭載されており、凝りシステムのおかげでセルモーターで脱出というのができなくなってるそうです。

このクラッチスタートシステムというのは、クラッチを踏んでいないとセルモーターが回らないというシステムです。
私の車は2000年モデルなのでこれに該当しているはず。試したことないのでわからないですね。土日に試そうと思って忘れていました(^^;

セルモーター脱出できると思っていて、必要になった局面でできないと焦ってしまうので事前にわかって良かったです。20年乗ってきて、できるものだと今まで思っていました(^^;
2 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年11月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

最近の日記

もっと見る