mixiユーザー(id:4233422)

2020年09月30日10:04

13 view

IIJmio SMS機能付きSIM その2

iijmioのSIMは注文時にSIMサイズを聞いてこないので、iPhoneが対応していることからnanoSIMだと思っていました。
届いてみると、通常SIMサイズに、microSIMとnanoSIMサイズに切り込みが入っており、それぞれ使用したいサイズに切り取るようになっていました。
便利ですね。最初、通常SIMで使っていてスマホを買い替えた時にmicroSIMになっても、SIMの交換してもらわなくても自分で切り取ればそのまま使える分けです。

私が契約した、容量が1Gのプランですが、au回線しか選択できません。
docomoとかからの乗換の場合、スマホも購入する必要があるので注意です。
私の場合は、SIMfreeのiPhoneを使っているので問題ありませんでした。

設定はプロファイルをダウンロードするだけで簡単なのですが、旧FREETELのプロファイルを削除する必要がありました。これは切り替えできるようになるといいですね。SIM差し替えるたびにプロファイルをインストールしないといけません。

通信できるようになって、早速SMSを試します。
まだ持っているガラケーからSMSを送ると受診されました。iPhoneの場合はiMessegeで受診します。
では、送信を試してみますが、送信できません。いろいろ試しましたが原因不明です。
あとMMSはiijmioでは対応していません。

とまぁこんな感じですが、SMSの受信はできるので、LINEの電話番号は変更しました。それ以外にSMS認証が必要なものが何があるのか分からなくなってしまったので、しばらくはガラケーと併用して問題なくなったらガラケーは解約する予定です。


0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する