mixiユーザー(id:4233422)

2020年06月30日06:47

32 view

セキュリティよりも使えないリスクのが大きい

会社でセキュリティ対策の講義を受けたりするが、正直、たいしたデータも無いのに機械が使えないリスクのが大きい。
年に数回しか使わないシステム、例えば健康診断の予約システムみたいなのは頻繁にパスワードを変更してしまうとパスワードを忘れてしまう。
いざ健康診断を受けようとするとパスワードがわからず使えず。パスワード初期化には本人確認の為、郵送をする必要がある為、数週間かかる。期間ギリギリだと間に合わないこともある。
パスワードは定期的に変更する必要がある上、同じパスワードは二度と使えない。

こんなシステムがいっぱいあるので、どれがどのパスワードだったか分からなくなり、尚更失敗しやすくパスワードロックがかかる。

なので、パスワードが必要が無いものはしない。
どうしても必要なら紙で貼っておく。なので、セキュリティも何も無い状態だが、特に今まで問題無い。

勿論、大事なデータも有るが全てクラウド上に上げてあり端末側には何も無い。
クラウドのパスワードだけはしっかり管理している。

何でもかんでもガチガチにするのでは無く、情報の重要度に合わせて選択できるのが望ましい。


スマホが使えなくなった……「世界一受けたい授業」が紹介した「SIMカードロック」でトラブル相次ぐ 専門家は「危険性の高い機能」と指摘【日テレのコメントを追記】
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=32&from=diary&id=6138183
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する