mixiユーザー(id:4233422)

2020年06月24日09:50

23 view

試乗会

前回の投稿の続きで試乗会です。

まず私は普段は、S15SILVIA SpecR のマニュアル車に乗っておりオートマチックはほとんど運転したことないので、それを念頭にして読んでください(^^;
あと、走った場所は山道です。

ABARTH 595 TURISMO
右ハンドル車であったので違和感なく乗れました。ウインカーは逆でしたが(^^;
足回りはしっかりしていてキビキビ回頭する感じはとても良いです。S15よりハンドルが太く小さいのも切りやすく、フィードバックもしっかりしていて乗りやすい感じです。
が、如何せんこのATは慣れないです。シフトアップするとパワーダウン感が半端ない。山道ということもありパワー不足感が更に増します。
シーケンシャルシフトも使用しましたが、シフトチェンジにラグが有るのかカチッとシフトチェンジしてくれません。
折角ハンドリングはキビキビしているのにパワーが無くてもシフトがカチッときたら楽しい車だと思うだけに残念です。

NOTE e-power
モーター駆動とワンペダルというのは初めて乗りました。
モーター駆動は思ったより違和感なくガソリンエンジンっぽいフィーリングで乗れます。
トルクが有るせいか山道も難なく走ります。
NOTEはモーターなのでシフトショックがありません、スムーズに加速していきます。
直前にABARTH に乗ったせいか、ハンドリングは普通ですね。もう少しアクセル踏んだらアンダーが出る感じでした。
ワンペダルは想像以上に良いです。お気に入りは一番回生ブレーキの効くEcoモードですね。普通に乗る分にはブレーキなくても十分だし山道下りでも減速してくれます。
ただし常にアクセルを踏んでいる必要があるので長距離は疲れそうですが、持ち主曰く、その場合はクルージングモードにするそうです(^^;

ということで2台のさせて頂きました。
どちらも小型車で、ちまちまよく走ってくれる感じで運転が楽しいです。
20年前の車に乗っている私としては新しい車ってだけで良いと思いました(^^;
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する