mixiユーザー(id:4233422)

2020年06月03日15:48

27 view

補助金は世帯に支給される物

ネットで良く、「補助金は個人に配られる物なので、小学生や中学生の子供にも10万円手渡す」と言っている親がいる様ですが、そもそも個人に配られる物ではない。

元々政府は世帯収入が下がった世帯だけに配りたかったのを、下がった世帯というのを調査、または申請書類の提出なんてやってたら時間がかかるので面倒なことは省いて全世帯に配布となったはずです。
それだと同じ世帯でも必要額が違うので世帯人数に対して額を決めているだけで、ひとり当り10万円です。個人に10万円ではありません。なのでお金の振込も代表者(世帯主)にまとめて振り込まれます。

世帯主が臨時収入なので小学生や中学生に10万円小遣いをあげるという決断をしたのなら、仕方ないかもしれませんが、個人に来た物だからというのは間違っているのでそういう説明をしてはいけない。


個人事業主には200万くらい支給(収入が半分くらいになった場合)されるので、先輩の晩成さんは夫婦で400万くらい入るのでしょうか、私はサラリーマンなので良く知りませんが。
誰かわかる人は、たかってみたらどうでしょう(^^;
1 3

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月04日 15:40
    ん?入らないっす10万だけっす。(笑)継続化給付金は ”去年の同時期に比べ収入が落ちた人”と”仕事がキャンセルされて収入の減収が見込まれる場合”にのみ配給されるものなので 去年の1月から5月まで仕事を絞って貯金切り崩して 体を治すことに専念してた私のような アンラッキーな人は 給付対象外です。かみさんも 仕事が途切れているわけではないので 低いところで安定しているせいで対象外です(`;ω;´)ナンテコッタイ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月04日 15:43
    世帯給付金は うちは三分割して配給、子供分はそこから当人分の健康保険料を引きました。うちは夫婦独立採算制なので 世帯収入という概念がないから 均等分割でした。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月04日 15:57
    アニメ制作ができなくなってるとネットニュースで見たので、仕事がキャンセルされて給付対象になっているかと思っていました(^^;
    給付対象外は残念ですね。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する