mixiユーザー(id:4233422)

2020年03月26日17:59

132 view

MacOS sidecar使えない

Mac miniも直ってきたのでOSも最新にしました。
 ※修理したら購入時のOSに戻されていた

で、やって見たいのがiPadとの連携sidecarです。

どうやるかを調べると簡単みたいですね。Mac側からAirPlayでiPad選択するだけ!
超簡単なはず!?
が、AirPlayの選択にiPadが表示されてません。

調べると色々条件があるようです。
<https://support.apple.com/ja-jp/HT210380>
その他の条件
・両方のデバイスで、2 ファクタ認証を使った同一の Apple ID で
  iCloud にサインインしておく必要があります。
・Sidecar をワイヤレスで使う場合は、両方のデバイスを 10 メートル以内に近づけ、
 Bluetooth、Wi-Fi、Handoff を有効にしておく必要があります。
 さらに、iPad でモバイルデータ通信を共有していないこと、Mac でインターネット
 接続を共有していないことも確認してください。
・Sidecar で USB を使うには、Mac を信頼するように iPad を設定しておきます。

で、この中でわたしがクリア出来ないのが「2 ファクタ認証を使った同一の Apple ID で
iCloud にサインイン」です。もっと言えば「2 ファクタ認証」です。
「2 ファクタ認証」には苦い経験があり、パスワードを忘れてしまうと、そのハードが使用できなくなります。回復するにはハード修理しかなく、その際に購入証明が必要になります。
私は嫁用にiPad3thを設定したのですが、嫁専用に全て私と違うID、パスワードにしたせいでパスワードがわからなくなってしまいました。何度か試すとアカウントロックもかかりどうし用もありません。いまだiPad3thはぶんちんと化しています(;_;)

ということで「2 ファクタ認証」は二度とやらないので、sidecarしようと思ったら有線しかないですね。今度試して見ます。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年03月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る