mixiユーザー(id:4232901)

2019年09月15日22:46

47 view

記憶にございません!・天気の子・ドラゴンクエスト観てきたよ

■記憶にございません!
頭を打って、悪徳政治家が誠実な政治家に心変わり(?)するという話。一定のクォリティの面白さはあるんだけど、往年の三谷映画の針の穴を通すような緻密な構成・思いがけない伏線回収の妙は無かった。さすがに年取って衰えちゃったのかなあ。

■天気の子
2回目の視聴。ちゃんと面白かったけど、おっさんのおかしな行動や心の動きは、やっぱり良く理解できなかった。陽菜のチョーカー(?)の宝石が母親から受け継いだもの、空から帰った時にチョーカーが割れてたことにはようやく気付いた。警察の捜査の手が伸びてきた時の帆高一行の動きがよく分かってなかったんだけど、20時過ぎに山手線の内回りで田端⇒池袋に移動、いろいろあって池袋周辺のラブホに22時頃チェックイン、という流れだった様子。刑事は池袋署の所属らしいけど、縄張り外とは思えないほどでかい面で新宿界隈で捜査してたな。拳銃事件はそこそこ大きな事件だろうに、合同捜査しないのかな? てか捜査本部できるよね、相当な数の銃が流出してるらしき新聞記事あったし。警察署から逃げ出した後は、そんなに長距離移動した感じではないし、町並みを考慮しても目白と高田馬場の間くらいから線路を走り始めたんだろうね。高田馬場から代々木まで走ったのか〜。さすが高校生だ。

■ドラゴンクエスト ユア・ストーリー
あああ、世間で酷評されてる理由が分かったよ。確かに冷めるシナリオだわ。というか若年層向けじゃないよね明らかに。画作りとシナリオのターゲットが乖離してるよ。これは企画がいけないよなあ。クライマックスの超展開までは、楽しかったのになあ。ビアンカ可愛いし。しかしCVは素人臭い演技ばっかりで良くなかった。劇中設定とも矛盾するでしょ、喋りが下手くそだったらさあ。いろいろちぐはぐ、ミスマッチな映画でした。映画が目指したものは理解できるんだけど、それを観客に伝えきるだけの構成・演出が足りなかったと思います。エンディングで圧倒的なカタルシスを与えてこそ許される超展開だった。冷めて白けて終わってしまったら、ただの駄作です。CGはがんばってたので残念。あ、調べてないけど、CG制作は聖闘士星矢と同じかな? 質感やキャラ造形、モーションの付け方がすごく似てました。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年09月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930