mixiユーザー(id:42148166)

2019年08月29日10:13

51 view

8/29

■いじめられていた経験がフラッシュバックして辛い……。みんなはどうやって苦しみから逃れた?
(ママスタジアム - 08月29日 08:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=176&from=diary&id=5767000


自分もフラッシュバックする。
37にもなっていまだに。
本当に突然やってきて、夢に見る。
そして例えようのないイヤな気持ちになり、誰にも会いたくなくなる。
小学生の頃のトラウマが、全然終わってない。

当時は「いじめ」が、言うほど問題視されてなくて親も「時間が解決する」と思ってて学校に行かされてた。
確かに学年が上がったりしたら、相手とも離れていじめも自然消滅したけど、別に謝られた訳でもないし、偶然すれ違ったら相手にニヤニヤ笑われてたし、「完全解決」とも言えなかった。

中学とかになって「いじめ」は無いんだけど、しばらくはクラスメイト同士内のちょっとバカにされる扱いや、軽く冗談まじりに叩かれる事にゾッとして「いじめられる恐怖」が、頭に焦げ付いていて、本当の意味で信頼出来る人はいなかった。

大人になって世間の仕組みや人間関係の大変さを思いしり、あの時の「いじめ」より酷い経験もたくさんしてきた。
「心のゆとり」も持つ事ができてるつもり。
社会生活してくなかで、最低限の事は出来てるつもり。
「もう忘れて前を向かなきゃいけない」と分かってるつもり。
「どーせ自分は嫌われ者だ!」と開き直る事で前向きになる事も出来るけど、心の根本的な部分で受け入れられない無力さが、自分で自分がイヤになる。

現在、人生のパートナーもいないし、恋人もいないし、信頼出来る友達と呼べる人もいないし、実家暮らしの一般的会社員。
「人間として、何か欠落してるなー」
と思いつつも社会生活は普通に出来てしまい、『そーゆー人生』と言われたら『そーゆー人生』なのかもしれない。

あのいじめた奴が、今は幸せに暮らしてても
どこかで因果応報でいじめられるか?もっと酷いめにあってても
自分には関係ない。
生きてかなきゃいけないのは、自分。
トラウマと自分不信と人を心から信頼出来ないことと向き合って生きてかなきゃいけないのは自分。

そんな事を突きつけるフラッシュバックは、今でも突然やってくる。
どんなに幸せを感じた1日でもそのフラッシュバックで心の充実は一瞬で刈り取られていく。
焦燥感と喪失感・無力感。
自分が積み上げたものが、なんだったのか?と思う。

それでも生きていかなきゃならない。
生きていかなきゃならない。
これからも。
本っ当ーーに!「自分だけ損しながら生きてる」って思う。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する