mixiユーザー(id:42148166)

2018年07月27日15:51

160 view

7/27

あれは許そう


関西の西宮で働いてるときの店は、関連店舗の関西・中部地区の中で1番売り上げのある店舗だったんですね。

元々いた店舗の売り上げが、ランキング下から数えた方が早いレベルの店舗だったから、死ぬほど頑張ってたんですね(←実際メンタルやられて病院送りになって辞めたけど)

お客様の入れ替え回転が、めっちゃ速いし、管理の仕事も終わらせても終わらせてもなくならないし、掃除もしないといけないし、アルバイト・パートの方の管理もしなきゃいけないし、毎日まばたきする暇も無いほど働いてた。

そんな中でアルバイトのAちゃんが、バイトリーダー的な存在だったんですけど、事あるごとに九火を注意してたんですね。
まぁ、そこの店舗のなかでもベテランで他の社員からも実力を信頼されてる娘だったんで、あんまり「相手が社員だから」って下手に出る感じでもなかったんですよ。

「シフト!」「掃除!」「発注!」「イベント!」

仕事が出来ていなかった九火が、1番悪いんですよ。
いくら経験値少ないからって一社員ですからね、アルバイトに見限られちゃうようなことあっちゃダメなんですよ。
やらなければいけない事が、出来てないんだから注意されてしょうがないんですよ。

でもね・・でもね・・・一言言わせてもらえば・・
「そんなに怒るか?」と。
「そんなに怒っちゃうの?」と言いたかった

もう「顔見ただけでまず怒声」みたいな定番で、あの職場のメンタルやられた原因の1つじゃねぇか?ってくらいイヤだった。
ある時は、完全にマヒして「あいつ一周回って俺に気があるんじゃねぇか?」てどーでもいい勘違いしたりしましたからね。(←本当にどうかしてた)


だから、出勤するのが億劫になってたある日の事。

A:「九火さん・・」

九:「は、はい!」

A:「来月のシフトどうですか?」

九:「あ、だいたい埋まってるけど・・」

A:「埋まらない所あったら教えてくださいね。私から、みんなにお願いした方が入ってくれるかもしれませんから」

九:「あ・・ありがとう・・」



「薬か?」
って一瞬思った。もしくは「あっちが、ついに俺とのやりとりに悟りを開いたか?」と思うくらい優しかった。
なんだ?なんなんだ?ドッキリか?
影から撮影されてるんじゃないかとキョロキョロした。

結局それらしい物は何もなかった。
「1日限定サービスか?」と思ったけど、その日を境にAさんの態度が180度変わった。

なんで急に優しくなったんだろう?
その疑問の答えをくれたのは、Bちゃんだった。

B:「Aちゃん変わりましたよね?」

九:「そ、そうだね。やっぱみんなも気づくんだね」

B:「そりゃそうですよ〜。バイトのくせにいっつも社員の九火さんにガミガミガミガミ怒って」

九:「ま、それは俺が、至らない点があるからしょうがないよ」

B:「でも、『言い方』を変えるだけで、だ〜いぶ印象変わると思いますよ。ま、彼氏が、出来たら心に余裕も出来ますよね」

九:「へ?彼氏?」

B:「出来たらしいですよ。最近。」

九:「そうなんだ」

B:「多分、九火さん知らないと思いますけど、Aちゃんが、九火さんに厳しかったのって八つ当たりですからね」

九:「は?」

B:「Aちゃんの同年代にCさんとDちゃんいるじゃないですか?」

九:「いるね」

B:「Aちゃんは、Cさんの事が好きでずぅっとアプローチしてたんですよ。で、周りも『付き合うんだろうなぁ』て思ってたんですけど、Cさんは、Dちゃんを選んで付き合い始めたんですよ。あっさりと。
Aちゃんからしたら、『チーン・・』て感じで。
正直周りの私たちも、二人が付き合うことは、『良かったね』と言いたいけどAちゃんに『残念だったね』とも言えないじゃないですか?
だから周りも見て見ぬふりをしてたんですよ。
そんな時期に九火さんが、ヘラヘラやってきたんですよ」

九:「一言言わせて!ヘラヘラしてない!俺、ヘラヘラしてない!」

B:「とりあえず、Aちゃんにしたら、格好の八つ当たり対象だったんですよ。だから、九火さんは、ボコボコにされてたんです」

九:「やっぱり、端から見ててボコボコの印象だったんだ・・」

B:「でも普通、そんなことあったら(AちゃんCさんDちゃんの)3人の内、誰かバイト辞めるだろ?って思いません?なんで3人とも残っちゃたんでしょうね?結局、なんとかなったからいいんですけど」

九:「なってない!俺、全然なんとかなってないんだけど!?八つ当たられ損じゃん!!」

B:「ハハ!」

しばらくモヤモヤしたけど、明るく優しいAさんになって、前は挨拶もされなかったのが元気に「お早うございます!」て言われたら
「もういいや・・許そう」て思った。
女って怖いね。
ハハ!




男女に質問!「女って怖い!」って思った瞬間!!
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=93&from=diary&id=5218389
0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する