mixiユーザー(id:42148166)

2018年07月19日14:18

153 view

7/19

仕事ですからね


「仕事は、お金のため」と割りきっていい。
仕事が人生の全てじゃないし、実際、終業時間になったらダッシュで帰る人を何人も見てきた(笑)

やれ「家族」や「趣味」や「スーパーが安い」や「職場に居たくない」とか。
人それぞれ。

記事の内容にもあるように「やりがい」に直結できる仕事に就けるなんて簡単じゃない。

俺だって「コックの仕事だったらなんでもいい」と思っていたけど、実際お店で働いたら「理想と違った・・」と思うことも何度かある。

「極端な効率・売上至上主義」
「極端な人情至上主義」
「極端な時代錯誤のヒエラルキー至上主義」

よく言えば「お店の個性」でしょうが、自分は自分の理想と重ねて「骨を埋めるのはここじゃねぇ!」と思い去りました。職種としては一致しても「やり甲斐」があるとは一致しないこともありますね。

何がしたいのか?と言われて「料理!」
実際仕事でやってみて「○○な料理」
回数重ねて「××ができる○○な料理」
と理想は形を変えていったと言うのも事実。
1つの職場で理想の形を変えて、仕事に努めることが出来る人もいるでしょうけど、「転職」することも1つの手段だと思います。


話が、逸れました。

「お金のために仕事をしてる」と割りきってもいい。
「やり甲斐のために仕事をしてる」と割りきってもいい。
お店の管理を任された仕事をしてた時アルバイトの子達と向き合ってた。

「お金のため」
「社会勉強のため」
「将来レストランで働きたいから」
「家が近かったから」
「大学と家の間にあって通勤に便利だったから」
「友達がやってるから一緒に働きたかった」

理由は人それぞれで、「何のために」なんてのも人それぞれでしかない。
でも、

「だから一人一人の仕事のクオリティに差ができてもしょうがない」

ってわけじゃない!!
んなわけない!!
そう!コレが1番言いたかった!!

やる気が無くても仕事を完璧に終わらせる人もいた。
ギャーギャー文句垂れながらもお客の前に立てば、立派な仕事をする人もいた。
「定時だ!」「定時に帰るんだ!」と唱えながら必死に仕事をこなす人もいた。

理由はどうあれ、目的はどうあれ

「仕事は、責任持って完璧にやり遂げる」

これだけは、全員共通の認識であってほしい!


以前まだ自分が、レストランで働いてた時に一人のアルバイトの子のミスが度重なって、メンバーでフォローしているにも関わらず、本人が憮然とした表情でいるのを別室につれてって注意したんですね(←これ系の役割が本当に嫌いなんだけど)

九:「なにかあったの?」

A:「・・・」

九:「いつもと違うじゃん。何かイヤな事あった?」

A:「別に・・元々、私仕事にやる気ないんですよ。」

九:「やる気が、あるか?ないか?なんてどうでもいい。今、Aさんに何かあって、少しでもそれを俺らが晴らせるなら言って欲しいだけ」

A:「・・・」

九:「気分が乗らなくて、一人でいたいなら今日はアガってもいいよ」

A:「やりますよ。やればいいんでしょ!?」

九:「・・・やるからには、完璧にやってよ。
ただ、『料理を運ぶ』『挨拶する』だけじゃないんだ。

相手に思いやりを持って
頑張って作った料理にケチが付かないように
失礼のないように
笑顔で

これが、及第点だよ。
完璧ってそれ以上のことだよ。

「お金が欲しい」「やる気がない」なんて言ってる人でさえやれる人もいる。だって「仕事」だから。
仕事を完璧にやってくれるなら目的は、とやかく言わない。
お金だろうと社会勉強だろうとマッチだろうとチャッカマンだろうとバーナーだろうとなんだろうと「火を着ける」方法はとやかく言わない。このお店に「情熱」を伝えてくれるなら。

ただ、くすぶって着くか着かないか分からない。火種を見守ってる余裕はない。着かなくてイライラするなら、今日は、いっそ消してしまって乾燥させて次に勢いよく火が着くように準備するのも手段だと思う。

「やる気がある人」でも出来ない人もいる。
メンタルなんて毎日変わるんだから仕方ない事もある。

Aさんが、モチベーション上がらないまま働いてもらうのは、お店にもAさんにもプラスにならないと思う。
だから、一人でいる時間が欲しいなら、30分休憩するなり、このままアガってもいいよ」

A:「・・・」

伝わったのか伝わらなかったのかは、分からないですけど、結局その日はAさんは、アガって次の時は、いつも通り働いていました。

目的は何でもいいんですよ。
ただ、仕事をちゃんとこなしてくれれば。

お金のためと割り切って仕事をするのはダメなこと?
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=116&from=diary&id=5206215


1 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年07月19日 18:06
    そんな人すら簡単に切れない世の中なってますからね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年07月19日 21:06
    「食うために働く」のは有りだと思うが、それをあからさまにするのは感心しない。そういうのって大体は嫌々仕事してるのが伝わってくるから。 同僚相手ならまだいいがお客さま相手にそれは無いわ。 接客業に限らず給料分の仕事をしてないと思う

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する