mixiユーザー(id:42048468)

2016年04月26日00:20

309 view

滋賀へ旅行してきました

メインの目的はこれ
フォト
京都橘高校吹奏楽部のパレード
フォト
その独創的な振り付けからオレンジの悪魔と他校から恐れられるマーチングの強豪校です。
あんなに可愛いのに競技が始まった途端、笑顔のまま演奏して跳んだり跳ねたりホントおっそろしい子達なんです。
昨年はマーチングコンテスト全国金獲得!今年もがんばれ!

次は諸行無常、信長の夢の跡の安土城
フォト
城自体はもちろん焼け落ちてるわけですが、石垣など非常に良い状態で残っています。
フォト
天守の礎石もいい状態で残っています。
徳川政権樹立の立役者でもあるので、破壊されずに今日まで残ったようです。
防御をまったく無視した城の正面を直登する石段とその先にそびえ立ってたであろう天守、その一段下に天皇の御所を配置、石仏を石段の踏板にすらしてしまうなど、現地を歩いてみると信長の思考の一端を肌で感じ、明らかに他の城とは違う凄みを感じました。

次、今さら感たっぷりのアニメ「けいおん」の聖地
旧豊郷小学校
フォト
けいおんのオープニングでブロンプトンが出てくることからブロンプトンおたにも有名です。
フォト
ヴォーリス設計の美しい校舎で重要文化財になってまして、階段のカーブの曲線など大変美しかったのですが、木製の階段は当然、ヘリに滑り止めなどは無く長年の使用できれいにアールがついてるため僕は下りで足を滑らし5段くらいケツで滑り落ちました。
肘すりむいて一眼も強打したけどなんとか大事ありませんでした。

最後、国宝彦根城
フォト
これで国宝5城(姫路城、彦根城、犬山城、松本城、松江城)のうち行ってないのは松江城だけだ。
フォト
なにか白いモチみたいのが愛嬌振りまいてました。



1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する