mixiユーザー(id:42048468)

2016年04月07日18:45

208 view

ジャパンスネークセンター見学

群馬県太田市にある、日本で唯一のヘビのテーマパークに行ってきました。
フォト
平日に行くとヘビのお触り会があります。
今回触らせてもらったのはボールニシキヘビ。
動画でも言われてますが、ボールのように丸くなるのでこの名がついたとか。
とてもおとなしくヒンヤリスベスベしてていつまでも撫でていたい感じでした。

園内には多種多彩なヘビがわんさかいて、ヘビ好きには堪らない場所です。
面白かったのは「押収ヘビ」と説明されてるヘビが沢山いて、ようするにたまにニュースを賑やかす違法に国内に持ち込まれたヘビが押収されたりすると、ここに送られて余生を過ごすようです。
ちょっと前にあった新幹線の車内で毒蛇が捕まったというニュースのヘビもここに送られていました。

鳴かない臭わない手間いらずで可愛くヘビをペットにしてる人の気持ちも分かりました。
でも、研究員の方が仰ってましたがどんなに愛情をそそいでもヘビは人間を覚えない(なつかない)し、言葉も理解しないそうです。一方的な愛ですね。


2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する