mixiユーザー(id:42048468)

2015年09月19日13:12

450 view

母(79)と立山登山

先日の話になりますが、母(79)と立山(雄山)に登ってきました。
登山といっても、室堂(2200m)から雄山(3000m)までの標高差800mぽっちなんですが、それでも途中からは一部岩を掴んで登るようなガレ場ありの登山道を、休み休みですが無事完登してきました。
母はこの日に備えてカーブスでトレーニングしてきたそうです。
まあ80になろうというのに元気ですね。
明治に生まれた祖母の80才の頃なんて正にヨボヨボの婆さんでしたが、人間の寿命は延びてるんだなあ、と母を見て思うのでした。
https://connect.garmin.com/activity/898346021
天候は曇りから雨混じりの悪天候で、頂上付近では雨が雪に変わる程冷え込み、どうせ800m登るだけと薄手のシャツにゴアジャケットでたかを括っていた僕は軽度の低体温症になる有様で参りました。
あとで分かりました、ゴアジャケットに保温性は期待してはいけないんだと・・・^^;

それにしても、今登山をする女性ってほんと多いんですね〜
特に若い子が多いような。
そしていかにも〜なゴツい山男は見かけませんでした。
そいつらは、もっとハードなルートにいるんでしょうねわーい(嬉しい顔)




2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する