mixiユーザー(id:42048468)

2015年08月29日11:57

474 view

有害駆除参加

猿の有害駆除に参加してきました。
早朝そぼ降る雨の中、指定された集合場所に着いてみるとオレンジ軍団がいるわいるわ。
市内各猟友会の方々が集まり総勢80余名。
こんなにいたんだ・・・・
見回したところ平均年齢65位上って感じかな?若いやつがおらんのお。
集会での話によると、今回のような猿駆除は過去に一回あったきりで、この地域でやるのはこれが初めてとのこと。
標高差150m程の里山の尾根を囲んで片側の山裾に散弾銃の鉄砲班が待ち構え反対側に回り込んだ勢子が追い出して獲るという寸法らしい。
僕は同じ猟友会の罠猟をしてる爺さんと一緒に勢子として山裏から尾根を登っていったのだが、
驚いたのは爺さん登るの早い!
平地では腰曲げてヨボヨボ歩いてて、山なんて大丈夫かいな、なんて思ってたのに、その屈んだ姿勢が山の急斜面の登坂に完璧に適合してんのね。
平地でのヨボヨボは世を忍ぶ仮の姿だったのか!
ナタで即席の杖をチャチャっと作ってさっさと登って行く。
しかもえらい生き生きして滑舌も調子良くてまるで別人だ。
う〜ん、すげえ・・・かっちょいい。

で、肝心の成果はというと、結果ゼロ。
どうにも初めての場所でほぼ初めての取り組みで全体の作戦も進行もgdgd感が否めなかった。
猿の鳴き声は聞こえたというから、手応えはあったようだけど残念であった。
農家さんには申し訳なかったけど、お猿さんにはとっては良かったね。
次回(あるなら)もっと作戦を練って成果をあげられるんじゃなかろうか。
この駆除に参加したことで、多少の日当と今期の狩猟税が免除されるらしい。ヤッターわーい(嬉しい顔)












1 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する