mixiユーザー(id:4204486)

2020年04月04日21:49

71 view

後継者

確かに、「全員集合」の裏で「ひょうきん族」やってたけど、

その前に「欽ドン」をやってた時期もあったので、

昭和の子どもにとってドリフのライバルは欽ちゃん、というイメージがある。

そう言えば、志村けんに対しての欽ちゃんのコメントって見てないなあ。


今でこそ驚きはなくなったけど全民放を、全曜日を席捲した男。

あ、テレビ東京は除く。でも、視聴率100%男。初めて〇〇ファミリーを作った男。

喜劇王、というのはある時期まで欽ちゃんというイメージがあったけど、

志村けんの逝去が、これほど国民にダメージを与えるとは。


そして愛されているのを知った。下品と言われてたコメディアンが喜劇王となった。

下ネタ避けてた「愛は地球を救う」の欽ちゃん、嫉妬してるかな。

まあ、「だめだよ〜〜」という肯定しない芸風だから、実は皆には慕われないかもしれない。


タケちゃん、さんちゃんがいなくなったとき、ここまでみんなが涙を流すだろうか?

訃報に触れて2人もいろいろ考えているだろうか,特にビートたけしは。

タモさんは、「今はテレビに出るな」という一般のコメント見るくらいだから

志村のケンちゃん級の悲しみが広がる気はする。


高倉の健さんの昔のコメントも見た。

ビートたけしには「狂気」を感じるが、志村けんには「哀愁」を感じる、と言ったそうだ。

それを聞いて志村けんさんはたいそう喜んだそうだ。

この言葉、浅草キッドを歌う北野武こそ欲するものじゃないかなあ。

タケちゃんも嫉妬するな。


他にも当然、松ちゃん浜ちゃんとか対抗馬もいるが、

僭越ながら、コロナを避けて家で殆ど寝ている暇人の戯言として、

後継者に一番近いのは

今もコントを大切にし続けていて、関わる人全てに優しいと評判の

ウッチャンではないのかなあ。

何か哀愁も感じるし・・・・共演者みんな泣きそうだ。




2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する