mixiユーザー(id:42002624)

2020年07月12日09:00

119 view

初めての避難勧告

昨夜は、滝のような豪雨が1時間以上続きました。
皆様はご無事でしょうか?気象状況は如何でしょうか?

数日前には朝から、在住の村に初めての避難勧告が出まして、
「命を守る行動をとってください」との放送が響き渡りました。

私の住居は屋根も破損個所が有り、見た目では危険そうですけれど、
道の書類などがありますし、親しい諸天善神もご協力下さっています。

ですから、いつもの聖号や咒をお唱えした後に、今現在の大雨について、
被害が最小になるよう、なるべく速く通過してゆくようお願い致しました。

それが善因となったという物的証拠は提示できませんが、見える範囲では
間もなく雨が治まり、外に干し物ができそうなほどに晴れてまいりました。

村の放送で避難勧告の解除が知らされたのは、その3〜4時間後でした。
他の村民もたぶん、何事も無かったように日常生活に戻られたのでしょう。

道の修養をする上で使わせて頂いている種々の方法は本当に得難いものだと、
時々は思いを新たにしませんと慢性化してしまい易い、と反省致しました。

昨夜はまた、豪雨の音で眠れないのを利用して、形坐の時間を頂きました。
瀧の側で坐っておられる補陀落山観世音菩薩にあやかるような感じでした。

間もなく雨は穏やかに過ぎ去って、今朝からは久しぶりの晴天となりました。
最高気温が30℃にもなるという予報で、嬉しい事ばかりとは言えませんが。

まだまだ、これから色々な問題が次々と身近に降りかかってくるでしょう、
と言われても誰も驚かない、常識になってしまっている今の地球環境です。

皆様も、ご自身でできる有効な方法を、遠慮せず躊躇せずにご活用下さい。
その場合、重要なコツと申しますか、注意点が2つ挙げられると思います。

一つは、どのような緊急事態であっても、目前の難を逃れたい場合であっても、
先ず静かな大きな気持ちになって、世界や多くの人々の安寧を願うことです。

その事によって先ず心が鎮まります。そして身体の機能が正常に働きます。
いわゆる「平常心を保つ」から一歩進めて意識を拡大、安定させる訳です。

もう一つは、望むような結果に成らなかった場合に、絶対に卑下や落胆、
特定の誰それが悪いというような思いなどに拘らない事です。そして逆に、

望むような結果に成った場合に、自分の手柄や功績のように思わない事です。
自己は誠を尽くすだけ。力は先天炁の力、功は周囲の善神やみんなの功です。

その2点に気を付けていますと、自身の安全性も当然益々高まるでしょう。
どのような難問が降りかかって来ようと、静穏に心身を保ちましょう。


8 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する