mixiユーザー(id:42002624)

2020年03月13日12:51

210 view

良い睡眠を

最近、大都会でもない私の近所でさえも、マスク姿の人が目立っています。
そして、マスクを買おうとしても、薬局や小売店で品切れの状況が続いています。

新型ウィルス感染で中国やヨーロッパ諸国では多数の死者が、そして日本でも・・・、
との報道を受けて気持ちが暗くなるような日が続いています。皆様は如何でしょうか?

こんな時にこそ鎮心経をお唱えください等と申しますと、いかにも我田引水のような、
ビジネスライクのような印象を持たれる方もおられるかもしれなくて気が引けますが、

先日電話で友人と話しました時、鎮心経のお蔭で良く眠れるようになったという読者も
おられると聞きました。そういう効果?で喜ばれたのは初めてで、新鮮に感じました。

改めて考えてみますと、良く眠れるという事は健康上、非常に大切な事ですよね。
昔、私の父は、高校生の頃の私に時々、良く眠れているか?と尋ねていました。

当時はその質問の仕方に違和感がありましたが、今思えば、中々鋭い質問であった
気がいたします。良く眠れない時は、体調が悪いか、食事に問題が有るか、それとも、

環境や寝具に問題があるか、さらには心理的に何か悩みや心配事を抱えているか、
等の要因が推測されるでしょう。良く眠れるという回答なら、まず安心という訳です。

睡眠は免疫力にも影響が大きいと謂われていますね。良く眠れる工夫をされる事は、
健康維持や感染症予防対策の一環として有意義かつ効果的であろうと思います。

私の場合は、もちろん咒などもお唱えしますが、就寝前に、薄暗くした部屋で
身体を整えると良く眠れます。ほんの数分間のストレッチでも全然違います。

専用のポールがなくても、硬めのクッションか何か代用物の上に横になって、
1〜2分自己流でゆらゆら背骨をほぐすだけでも、随分良く眠れるようです。

皆様それぞれが既に、いろいろ工夫をされているでしょうけれど、今一度、
睡眠の質、寝付き、目覚めなどを見直してみられては如何でしょうか。

8 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する