夕方、注文していた15mmレンチが届いたので作業再開。
まずはナットを緩めてタイヤを外す。
チェーンの引っかかりに手こずる。
ホイールからタイヤを外し、チューブも取り出す。
タイヤレバーを使わずに外せた。
新しいチューブを取り付け、新しいタイヤを付ける。
・・・が、タイヤがリムに上手くハマらない。
試行錯誤することしばしば。
なるほど、先にタイヤの片側をリムにハメてからチューブを入れるんやね。
※タイヤに付いてたタグの図から何となく察した。
後はタイヤのもう片方をリムにハメたら終わり。
・・・が、またもや上手くハマらない。
バルブ付近が不自然に浮いてる・・・
試行錯誤することしばしば。
なるほど、リムナットは先に締めたらイカンのか。
先に締めてしまったことで、チューブが引っ張られている形になり、リムとタイヤの隙間埋まってしまったと・・・
リムナットを緩め、バルブに遊びが出来たことでタイヤがリムにしっかりとハマった。
タイヤがちゃんとハマったことを確認し、リムナットを締める。
これで何とか交換は出来たっぽいんで空気を入れてみた。
とりあえず問題は無さそう。
後はこのタイヤを車体に戻せば完了。
・・・が、チェーン周りで再び手こずる。
ぐぬぬ。
所要時間は1.5時間ほど。
手順は判ったんで次はもうちょっと早くできそうだが・・・
そう何度もやりたい作業じゃねぇな。
ま、明日、晴れたら試乗してみよう。
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