mixiユーザー(id:4195197)

2021年04月17日20:25

19 view

タイヤ交換

夕方、注文していた15mmレンチが届いたので作業再開。
まずはナットを緩めてタイヤを外す。
チェーンの引っかかりに手こずる。

ホイールからタイヤを外し、チューブも取り出す。
タイヤレバーを使わずに外せた。

新しいチューブを取り付け、新しいタイヤを付ける。
・・・が、タイヤがリムに上手くハマらない。

試行錯誤することしばしば。
なるほど、先にタイヤの片側をリムにハメてからチューブを入れるんやね。
※タイヤに付いてたタグの図から何となく察した。

後はタイヤのもう片方をリムにハメたら終わり。
・・・が、またもや上手くハマらない。
バルブ付近が不自然に浮いてる・・・

試行錯誤することしばしば。
なるほど、リムナットは先に締めたらイカンのか。

先に締めてしまったことで、チューブが引っ張られている形になり、リムとタイヤの隙間埋まってしまったと・・・
リムナットを緩め、バルブに遊びが出来たことでタイヤがリムにしっかりとハマった。

タイヤがちゃんとハマったことを確認し、リムナットを締める。
これで何とか交換は出来たっぽいんで空気を入れてみた。
とりあえず問題は無さそう。

後はこのタイヤを車体に戻せば完了。
・・・が、チェーン周りで再び手こずる。
ぐぬぬ。

所要時間は1.5時間ほど。
手順は判ったんで次はもうちょっと早くできそうだが・・・
そう何度もやりたい作業じゃねぇな。

ま、明日、晴れたら試乗してみよう。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年04月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

最近の日記

  • 117日

    2024年04月26日19:25

  • 116日

    2024年04月25日18:03

  • 115日

    2024年04月24日17:39

  • 114日

    2024年04月23日19:10

  • 113日

    2024年04月22日19:31

もっと見る