mixiユーザー(id:4193498)

2019年09月18日17:17

459 view

月回帰に方向性定まる

今日は牡牛座に月が来ていて、私の出生の月の位置に重なっていました。

月回帰は毎月一度ありますが、何ヶ月か前の月回帰の時にも、
少し大きめの行動を起こしましたが、

何かスイッチが入るタイミングみたいですね三日月


潰瘍性大腸炎が悪化する少し前から、食べたものの記録をつけてますが、
悪化してからの3か月は、体調も詳しく一緒に記入して観察し続けてきました。


その結果がはっきりしてきたので、方向を定めようと思います。


やはり、私の場合、もう10年くらいローフード中心の菜食だったのだけど、
家族と過ごす中、外食も含め、甘い物をよく食べていたり、添加物入りのものを口にしたり、
ここ数年とくに私が不食に挑戦してその後微食になったこともあり、
夕食づくりは夫が担当するようになっていました。


もともと私の作る食事は夫にとってはヘルシーすぎるとのことで、
自分で足していたので、それならば、全部任せようという流れでした。


私が主に作っていた頃は、オーガニックやナチュラルな調味料のみで作っていたのが、
夫に任せるようになって以来、彼の好きな濃い味系の物が増えていき、
私もたまに口にしていました。


とくに今年の冬、鍋のつゆをレトルトにすることが多く、私は「また?」と気になっていました。
おまけに餃子など入れるので、私も一つくらい食べていました。


それで、2月頃から軟便が始まりました。

さらにもう少し前には、パスタやパンを多く食べた直後に下痢をすることが何度かありました。


こういった経緯を振り返り、悪化し始めての3か月の記録を見返しても、
肉は一度食べたきり食べていませんが、魚介や、小麦のグルテンに反応しているのが、
ハッキリしてきました。
卵や乳製品、パスタを食べると、首や胸にブツブツが出ます。


一気に悪化し熱が出た前日に、すごく久しぶりに、タラコオムライスを食べていました。




さらにこの数日、うまい棒とシーフードカップヌードルが食べたくて、
そのことで頭がいっぱいという、禁断症状が出てきていました。

それらをよく食べていたわけではなく、もう長年食べていません。
禁断症状の対象は、うま味調味料。


「酵母エキス」って化学調味料ではないということになっていて、無添加の物にも入っています。
私もよく知らなくて、それ入りのベジタブルだしをつい最近から使っていました。
それに対する禁断症状です。


このベジタブルだしを初めて使った時に、「なんか変だな、化学調味料の味がする」
とすぐ気づいて調べたら、ビール酵母から作られるけど、化学調味料のようなものだと知り、
数回使って以来やめていたので、それに対する禁断症状です。


一度はこの依存性によって、無性に昔売ってたカールが食べたくなって、
似たようなのを買って食べたんです。
その時は化学調味料目的とは思っておらず、あのカッサカサの素材で腸内の湿気を
取り去りたい気分だったんです。

その結果、せっかく登り調子だった腸が一気に悪化しました。
その悔しさのため、今回は強い禁断症状がでたけど、何とか乗り切りました。


もう何年前だったか、砂糖断ちをしたことがあって、
それまでは甘い物なんて食べたいとも思わなかったのに、
でも実際は食べているものの中に入っていたので、禁断症状が出て、

すごく甘い物が食べたくなって、とんでもなく甘いドライフルーツで凌いでいたことがあります。


依存性のあるものって、断ってみてはじめて禁断症状が出て、
その依存性の強さに驚かされますね。




昨日たまたま流れてきたバシャールの動画で、「ハイブリッド性」という言葉が目に留まりました。


何を食べても平気なディーゼル車や、多少のアレルギーは出る普通車、
何にでも敏感に反応するハイブリッド車。


私の身体はハイブリッド車なんだと心得て、今後はそれにふさわしい食事に徹することにしました。


普通車である夫と同じものを食べていてはダメなんだと、はっきりと自覚しました。



息子もハイブリッド車。

小さい頃は何ともなかったのに、ここ数年部分的にアトピーっぽい物が出始めました。
日によって痒がってます。


私は食べ物との関係にすぐ気づいていたので、その話をして、
本人も自主的に気を付けてはいるものの、好きなものは食べちゃうからね。


今回の私の様子を見ながら、私の話を聞きながら、自分で工夫して行けるといいです。


今日は昼食に、野菜と塩とハーブと水だけで煮たスープを作りました。
油もダシも無し。

色んな野菜からちゃんとだしが出て、玉ねぎの茶色い皮も一緒に入れてみましたが、
とても美味しかったです。


何よりうれしかったのは、最近すっかり濃い味に慣れてしまっていた息子も、

「美味しかった」と言ってくれたことぴかぴか(新しい)


夫は私のために煮物など作ってくれて感謝してます。
でも、もっと調味料は徹底していこうと思います。


ちなみに、使わないままいっぱい残ってしまった酵母エキス入りのだし達は、
ディーゼル車体に恵まれた儀父母宅へ旅立ちましたうれしい顔



今の子どもたちの多くは、ハイブリッド車だと思われます。
その身体にふさわしい食事に恵まれますように。。。


そんな願いを込めて、政治参加(投票)もしていきます。














2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する