mixiユーザー(id:4189156)

2020年01月22日15:00

73 view

ナビはスマホ

友人の車のカーナビが常に高速道路を目指してたっけ。

自分はカーナビ持ってないので、知らん所へ出かける時はiPhoneのマップを使用してます。
車載のやつと仕組みや使い心地は同じなのかどうか知らないけど、必要十分です。

前の機種であるときSiriさんを中国語(広東語)にしちゃった(遊びで)のですが、マップは日本語のままでしたが、昨年秋機種変したら、マップも中国語をしゃべるようになっちゃいました。
びっくりしたけど、運転中だったのでいかんともできず、その後も面白いのでそのままにしてますw

機種変したら、広東語も大陸バージョンと香港バージョン、標準中国語も大陸バージョンと台湾バージョンと、言語レパートリーが増えているようです。

だけど、日本語よりわかりやすい部分もあるかもしれない。
例えば左折は「左方向」と5音節だが、中国語は漢字2文字=2音節なので短い分早くわかる。「斜め左方向」も2音節ですむ。
中国語はイントネーションの高低で意味を区別するのだが、イントネーション的にはSiriさんは日本語ちょっとアレなんだが、中国語はきれいなため、その意味でもわかりやすいです。
地名は、建物や交差点名はローマ字を英語風に読むので時々本来の音と違う(香港バージョン)。
大陸バージョンは違いは何だろう?交差点名も漢字なのかな??

迷案内で困ったことはないけど、1度だけ、市内移動中に山道に入るようナビられて無視したことだけありました。

久々に川内方面に行った時、フリーウェイみたいなのができていて、移動時間が大きく短縮されてました。もう10年前買った地図(本)は役に立たないね。


■「カーナビの案内には従わないで」 島根の珍標識に注目...なぜこんな記載を?設置主に聞いた
(Jタウンネット - 01月20日 06:10)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=241&from=diary&id=5941550
1 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する