mixiユーザー(id:417253)

2021年07月19日13:39

75 view

「家族葬」について・・・

最近の
お悩みは「家族葬」
この家族の定義は何なんだろう?


近親者で葬儀をするなら友達や知人は?とか
親戚だけど行って良いのか?
町内会だけど行って良いのか?

でも連絡や案内は来ます
じゃあ行かないと行けないんじゃないか?って思います


微妙な忖度の世界です。「家族葬」
葬儀の世界もコロナで凄く変わりました


私が嫁に来た頃は
派手な葬式が良いと思われていました
昭和のバブル時期でしたからねえ
花輪や生花が立ち並び
参列者の多いほど徳がある
と思われます。

町内でも集まって
お料理の手伝いとか
飾りの準備とかしました

今はセレモニーセンターで
全部やってくれます
ありがたいです


嫁に来て何が辛かったって
このお料理の手伝いが辛かったです

今のお嫁さんは経験しないで良かったと思います
2日間拘束されて
一日中ボランティアで
50人分の料理してるなんて
私にとっては地獄でした。


気を失って良いですか?って思いました


「家族葬」のお通夜も
どうして良いのかわかりません・・・

香奠辞退もあります
せっかく書いてお金を入れて持っていったのに
「要らない」と言われます
そのたびに封筒が無駄になったりします

でも、とりあえず持っていきますよね


最近本当に難しいです
0 18

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年07月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の日記