mixiユーザー(id:417253)

2020年04月03日09:36

164 view

エール

金曜日まで?
今年から朝ドラは金曜日まで?
「エール」
古関裕而さんのお話です
(この字かな?)

今日は名言を
担任の先生が言いました
森山直太朗さんがしています

「ちょっとの努力で頑張れて、少しやればできること
それがあなたの得意なこと」

こんな意味のこと・・
覚えてたんですが、すぐ忘れたわ。



腑に落ちます!!


あれやなあ、才能を見つける一つの指針ですね

音楽も
人と違って褒められることですね。

私は小さいころから
描くものがあればずーーっとおとなしくしている子供でした
絵を描くのが好きだったみたいです

ちょっと頑張れば!人よりは簡単に描けました
そんでちょっと調子に乗っていました(笑)


でもそれに甘んじると
自分よりも
できる人が出てきます
やっぱり、たゆまぬ努力は必要なんです

その努力を続けてこそ華が開くのですねえ


でも、小学生のころに
父親に衝撃の言葉を言われてしまいます
「画家になりたいとか言うけど、画家は
一生貧乏だぞ!」
って


その時は鳥取市にある大きな喫茶店「小鹿」
鉄板スパゲティを食べてる時でしたか?
ここのプリンアラモードも絶品でしたねえ


あんぐりと・・・「貧乏」に向き合いました(笑)


大人は考えて子供に声をかけるべきですね
夢を奪っちゃいけません
「貧乏」って


嫌ですよねえ〜〜〜。


妥協の連続でした
4 15

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年04月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近の日記

もっと見る