mixiユーザー(id:417253)

2020年01月19日22:23

176 view

光秀かっこいい!

「麒麟が来る」見ました。

やっぱり大河ドラマは戦国かも?
慣れかもしれんけど。


明智十兵衛光秀はがちで若いころは
あまり情報がないのだとか・・


土岐源氏の血を引いているとは
知っていましたが、
お母さんが帰蝶の母の小見の方と姉妹らしく
いとこ同士だったそうです。
私が最初に夢中になったのは
「太閤記」だったので
あの信長を殺したのが
明智光秀だったので


私の中では光秀は悪人でした
もろガチで!大悪人!


子供だったので
本能寺に少数の家来だけで
泊まった信長のうかつさに
気が付きませんでした


でも、絶頂で死ぬ運命って
ものすごくドラマチックで
歴史であったなんて・・・ドラマだったら
すごく盛り上がるんですよね。
いや、信長ごめんね

あんときは
全国から助命嘆願がきたんだよね
でも歴史を変えるわけにいかなくて

高橋・信長は白い煙の中で
切腹して死んでいきました
見た人もいないのにね。


で、その時の明智光秀
誰が演じたか覚えてなくて
それほど
私には
明智光秀は悪役だったんだなあって・・


でも、長谷川さんの光秀はかっこいいです!
松永久秀が堺で
酔っぱらわせて腹のお金を捕ったと思いましたが

鉄砲は朝置いてありました。
でも、たぶん松永さんはあのお金で2丁鉄砲を買って
ひとつは自分
もうひとつは明智君に残したんじゃないかなあ?って


戦国でも「おっさんずLOVE」してるなあって
思いました。
堺に大塚明夫さんも居ましたね。

「麒麟が来ない世の中
今がそうじゃないかな」って
息子が言いました。


若者にとっては今が戦国なのね・・・
「麒麟」というと
「十二国記」も麒麟がキーワードでしたね


この世におらん麒麟

なぜ人は求めるのでしょうか・・・。

4 28

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る