mixiユーザー(id:417253)

2019年12月06日16:38

157 view

なんて・・国民年金は少ないのだ

来年、厚生年金

雀の涙ほど出ます
涙です・・・会社を辞めた頃
こんな額ではなかったんです
5年働いてて
その頃は昭和ですけれど
将来あなたに支払われる年金額は
1月に7、041円見込みだったんです

(バブリーだったんだろうか?)

でも今
なんと!”
アッチョンブリケですが

1月2、048円です

どんな暴落ですかねえ?
その間、厚生年金会館とか
どっかに施設とか
山ほど建ててたかな?


山奥になんか保養施設を建てているのは
この時期でした
余ってたんでしょうねお金が

貯めとけば良かったのに・・・

かんぽの宿とかも
増えていましたよね



バブルがはじけて
岩井温泉のかんぽの宿・・・何円かで売られたって

噂がありました

凄い金額だったとか言われていました

表向きは6000万円で老人福祉施設に売られたようです
でも裏では1万円とか・・ごにょごにょ
よくわかりません今はもう・・

やっているときから大赤字だったそうです。


で、無給のわたくし
61才で国民年金を繰り上げ受給しようとすると
なんと減額率とか計算すると
24%減額されますので


あっちゃーーー1月48、000円くらいになっちゃうんです

ここから介護保険料とか引かれたら

死ねと言うことになりますなあ
一日1600円で食費を出す
服は買えませぬ


で、夫がもし国民年金をもらうまでに亡くなると
妻がちゃんと年金を払っていれば
60−65歳まで寡婦年金を貰えるのですが
この繰り上げ請求をしていたら貰えないんです


そして、してなくて
頂けても
貰える金額(夫の年金額)の3/4だそうです
75%ですね



厚生年金だと貰える金額はいまどき1月14万円が標準らしいです
そして国民年金は55000円くらいですか?


うへほ、げほげほ
がらがらどん

なんというか
国民年金って貧乏人と不幸にして寡婦になった人に
優しいんだか優しくないんだか?



まあ、お金を持ってないと
満額支給の65才のところまで
辿りつけないと言うことなんです

でも、65才までに亡くなることもあるんですよ
怖いですネ〜〜ギャンブルですねえ


まともに払っていると
たいていの人は500万円近く60才までに
お金を支払っているのですが
厚生年金じゃなければ(遺族年金がある)
遺族さえも
国民年金は貰えなくなるんですよ


国家的な詐欺ですねえ
掛け捨てですか?

恐ろしいデスねえ
夫の姉は65才の1月に亡くなったんです
12月が誕生日で・・・・悔しかったことでしょう

なんかもっと年金改革しないと
若い人は誰も払えなくなるし
払う気力もなくなるんです



相互扶助だと言うのでしょうか?

でも年金って老後のために貯めるのでしょう?
破綻してますよねえ

稼ぎ手が養う人数よりも少ないって事を
考えないといけません

75歳になると医療でも
今までより負担が増えますけれど
団塊の世代がごっそりと持って行ってしまうと考えると
増えても良いと思います
だって病院に行ける人って
なんだか元気そうです

平日病院に行けないんですよねえ
働いていると・・・

この国の未来が
不安でたまりません

色々と考えてみましたが
結局ギャンブルなんです
自分の死ぬときは予想できません


貯金を今のうちに貯めておきましょう・・・少しでも

でもそれが
できひんのです
1 14

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記