mixiユーザー(id:417253)

2019年11月15日18:04

64 view

日本対キルギス

ワールドカップ・アジア2次予選

アウエィ戦
なんでもキルギスの芝が
はげてて・・・


緑の液体を巻いていたのを見た
土色をにするためだが
ペンキのような
はげた部分に
撒いているのは、実にショッキングだった

こんな光景は
初めて見たと思う


寒いのかな
すごく厚着の解説・福田正博さん・・・。


まず、キルギスの
選手の顔を見ると

ロシア
中国
モンゴルの繰り返しだった
多民族国家で
トルコ人やタタール人とか高麗人とか含むそうである

でも顔が日本人に似ていて
すごく親しみがわく国でもある


最初にアナウンサーが
「実は日本とキルギスは祖先が
一緒説があるんです」
とか

聞こえてきたけど
すぐ試合にかき消されてしまった


日本のほうへ行った人たちと
キルギスに残った人たちがあるんだって
肉好きはキルギスに残り
魚好きは日本へ行った・・うわさがあるそうです(笑)

夫が言うには
元はシュメール人からみたいだけど


キルギスはどこにあるのかって
地図を見ると
お隣には
「〇〇スタン」でいっぱいなのよ

トルクメニスタン
アフガニスタン
タジキスタン
ウズベキスタン
カザフスタン
パキスタン
とか

中央アジア
シルクロードの国なんだね

「〇〇スタン」のスタンは
〜が多いと言うペルシア語だそうで

「クルグス」って「娘と女の子」、
「40の氏族」という意味らしい

1世紀は匈奴に
6世紀は突厥に
7世紀は唐
8世紀は回鶻
13世紀はモンゴル帝国に支配されて
ソ連にも入ってたし
キルギスタンで私は習ってたな
そこから

キルギスになるまでもいろいろとあり
ここにも書ききらんのよ

試合は
2対0で勝った
ほっとした。


まだ2次予選だ
長いの〜〜〜〜ぉ
1 11

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年11月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近の日記

もっと見る