mixiユーザー(id:417253)

2019年10月07日11:05

123 view

皿が割れた

昨日
翌日のお弁当の準備をしようと
冷蔵庫から
夜作った
ポテトサラダを取り出そうと思ったら


手が滑って
サラダごと皿が割れました


あちゃーーーー!!
フローリングに傷が入るほどの重さでした

この皿は・・・大事な皿でした
割ってはいけないと大事にしていたので
サラダよりも
皿が・・惜しかったです



結婚するときに
食器を全部「たち吉」で揃えて持っていきました
会社で割引で買えたので
好きな柄を選んで

結婚したら使うつもりでした
でも、ほとんどは
仕舞い込んで
大事に棚に飾ったまんまで
割れるのを恐れて
出番が無いワイングラスやら小鉢やら
使っていないのです

しかし、この深皿はサラダ入れに使っていたのです
割れました



その時、半分ほっとしている自分がいました
「割れたなあ〜〜〜」って


もう割る心配をしなくても良いんだ!って


他のお皿も使っていかないと
私が死んだらかえってもったいないやんなあ〜〜〜



結構、大事な皿は仕舞い込んで
景品で貰った安い皿で日常を過ごすことが多いです
不思議ですよねえ


もったいないお化けに操られて
日常は貧乏くさいのです

でも「割りたい皿が割れなくて
割りたくない皿が割れる」と
母が言っていましたが本当です


長い間ごくろうさんでした
唐草模様の深皿よ!

合掌
2 24

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年10月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031