mixiユーザー(id:417253)

2019年09月23日12:17

101 view

墓参りに行きました

自動車免許を返納した
父のかわりに
母を乗せて

実家の墓参りに行ってきました
夫と息子も一緒です。


なのに自分ちの墓は
私が花を入れただけです

両方面倒見て欲しがっている
母の希望
に応えられるとは思えないわ・・と
私は先々心細いです

でも、いつも本家の従兄弟が
母を乗せて行ってくれているので
申し訳ないと思いまして
昨日は墓参り、決行しました


墓は市内に近いけど
車が無いと行けないんですよね

祖父が入っている
大きな石の墓の近くに

祖先の墓があります

本家は明治大正の墓を担当して
分家のうちは江戸時代の墓を担当
しています
一番古くて宝暦(1751年〜1764年)
文化文政があって、
元治(1864年〜1865年)まであるので
100年以上はこの地を動いてなかったって事ですね


幕末は年号が直ぐ変わっていたので
江戸時代最後の
慶應(1865年〜1868年)がすぐ来たってわかりますよね?
地震とか火災とかでやたら改元してますから
幕末はすごく天災が多かったようです
今と似ています

最近父が
おっくうがって
「墓参りに行かない」と言ったので

母が
「そろそろおとうちゃんも、迎えが来そうな気がせんか?」とか言います


兄が70歳になったら東京から
鳥取に帰ってくれるとかで

ギリギリ
綱渡り的な状況
です


70歳まで後7年ありますやん
母に7年元気でいてもらわねばなりません

それなのに
墓参りの帰りに
母に「くら寿司」のおすしをたかった
うちの家族


息子に
「寿司でも食べないか?」と言っちゃた
母のミスですね〜〜〜
100円寿司・・気を遣わないで
たらふく食べる息子・・・あきれました。





5 15

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年09月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

最近の日記