mixiユーザー(id:417253)

2019年06月22日17:25

182 view

京都へ

明日京都に行くので

将軍塚・青龍大極殿と大舞台
京都伝統産業ふれあい館
の辺りの地図を見ていたんですが

東山区ですね


今はパソコンで地図を大きく見たり
細かく見たりできるんですね


あの頃は実際に住んでいたけど
パソコンの無い学生でしたし
全ての物が同じ目の高さでしか
見ることが出来ませんでした


地図で上から見るとか
あんまりしませんでした。


ですから、
地図であそこはここなのかあと見るのも
面白いのです

実は最初下宿が「今熊野」で
お風呂屋さんに行くのですがメチャクチャ遠くて
苦労しました
何故か上り坂なんですね
上り坂苦手でした
大学も上り坂で、登校拒否になりかけました

文化祭で肌をやられて
日赤に通うようになると左側に
うっそうとした森が見えるんです
やっぱり山の方に・・・

それって鳥戸野陵だったんですね
ここには「枕草子」の清少納言が仕えた
中宮定子のお墓があります
昔、ここらは鳥辺野と呼ばれて居た場所です
東山は全体がお墓だったんですね




「お風呂がこんなに遠いなんて・・」と
夏には引っ越しました,引っ越し先は
南梅屋町です
お風呂近くなりました

となりが方広寺
地図で確認すると豊国神社と一緒に
結構な敷地ですね国立博物館の前は
土を掘る度に骨が出てくるホテルでしたが
今はハイアットリージェンシーになってます


京都って何年経っても
古い物がそこにあるので
それは凄いことだなって思います
建物が消えて全然別のものになるんじゃ無くて
形を変えても
修理して保存されているような
感じがします

それに老舗店は
100年以上がざらでしょう?
簡単には潰れないわよ!って心意気ありますネ



漬け物の「大安」も行きます
ここも古いわ〜〜〜〜





3 17

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年06月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

最近の日記

もっと見る