mixiユーザー(id:417253)

2019年06月10日17:34

122 view

いだてん、女子の戦い

なんだか「いだてん」での
女子の体育が面白くて・・

私は体育は嫌いなんですけど
もし明治大正に産まれていたら
女性は走ることも「はしたない」と
言われていたのだ
と知りました


昨日は金栗さんが東京のお嬢様女子校で
教師をしていますが
その中でも運動神経の良い娘さん達が
テニスで勝利!します

ユニフォームも素敵です

でも東京では洋装でも
岡山の女学生は
袴姿で
出迎えて対戦です
(あそこはもしかしたら遷喬小学校かも?)
確か、鳥取女学校のテニスも袴でしたわ


そして金栗の女子校は
岡山県女にストレート負けしました


相手に人見絹枝という
170cmの女性が居たのです

「エースをねらえ!」で言えば
加賀のお蘭ですわね

今まで強いと思っていたお蝶夫人
泣きじゃくります
この子とっても綺麗です〜〜〜
滑舌も良いし好きだなあ

さて人見絹枝
長身から繰り出すサーブとスマッシュに
東京のお嬢様女学生が敗北しました
(それでもそのお蝶夫人も陸上では日本記録を出しているのです)

「人見絹枝」って私だって知っています
陸上で日本女性で初めてアムステルダムオリンピックに出たんですよ!
そのうえ800mで銀メダルです

2分17秒6ですね

女学校時代に
走り幅跳びでは4m67で日本新記録
二階堂体操塾時代に
三段跳びは10m33cmで世界記録を出してしまいました

二階堂体操塾(現在の日本女子体育大学)に入り
活躍され、教師をされた後、毎日新聞入社します

走り幅跳びで5m50cmの記録を出して万国陸上大会で優勝もしています
1928年には5m98cm

そしてアムステルダムオリンピックに出場します

しかし、
24歳で肋膜炎で亡くなっています

あまりの短い生涯でしたが
叩き出した記録は凄いので
男性説までささやかれる人見絹代さんなのでした


「いだてん」では凄く
インパクトのある人見絹代さんでした
5 17

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年06月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

最近の日記

もっと見る