ホーム > mixiユーザー(id:417253) > mixiユーザーの日記一覧 > 源義経

mixiユーザー(id:417253)

2019年05月29日16:57

50 view

源義経

マイミクのにわちゃんは
源義経が好きかもしれない

なので
送られてくる漫画の中には
秘本義経記「ますらお」北崎拓著
「ハーン」瀬下猛著


が入っている
どっちの義経も戦いになると
常人とは違う異質な動きをする
サイコパスかな?
特に北崎の義経はサイコパス風に描いてある


「ハーン」は
奥州で頼朝に攻められて
義経が自決する前に
脱出して
草原の王者・チンギス・ハーンになる話である
今の処
ボルテと結婚してジュチが産まれ
ジャムカと戦っている

盟友との戦いである
運命だったのかもしれない


で、源義経って
判官贔屓とか言われるように
人気が高いわけで

戦には滅法強い
でも鎌倉武士の
名乗りを挙げて戦うやり方では無くて
常に「奇襲」である



これも悪くは無いんだけど

頼朝の命令で
近くに居た梶原景時には
気に入らなかったんであろうな


義経がチンギス・ハーンになったかも?って
その当時の人って直ぐは思わないよね


そこまで情報来てなかったと思う
いつ頃から言われてきたんだろうね?
北海道に義経を祀った社もあるとかで
まことしやかに伝えられてきたんだと思うわ

噂話ね
今なら「スマホで拡散してちょうだい!」

「源義経、北海道からモンゴル草原に渡る」とか直ぐ伝わるわね


それで亡くなるときにチンギス・ハーンが
”日本を攻めて我に捧げよ”って遺言してて

ゆえに
孫のフビライが攻めてきたとか


これは私の妄想









1 12

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月29日 18:22
    トップの命に従わない者が居るとまとまるものもまとまらない。
    戦に長けてても統率力には欠けるわな。
    判官贔屓って日本らしい考えよね。
    巨漢が小兵を倒すのは痛快だもの❣

    義経がチンギス・ハーン、面白い話^_^;
    チト無理があるけど…
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月29日 18:33
    > mixiユーザー 頼朝にとっては義経は、組織のがん細胞だったんでしょうね。排除せねばならなかった、できの悪いもうひとりの弟も排除しましたね。源氏の血の呪いは保元平治の乱から始まってるかも。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月29日 20:44
    あははそうだったのか!
    ワタシは義経が好きだったのか!
    人間として好きかどうかはわからんが、柔軟な発想による戦い方は好きかもね。
    でも多分組織を壊す人でしょうね、こういう人。
    うちの先祖はこの時代は、水軍してた人間いてたはず。
    なのでひょっとしたら壇ノ浦あたりでも従軍してたかも・・・

    とか思うとロマンやんかー

    確かに今ならスマホで拡散ですね!
    おもしろーーい。

    モンゴルナウ よっしー
    とかツィッターでも書くのね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月30日 07:30
    にわちゃんが義経寄りなのは、ゲリラ戦法が得意だから。
    「やあやあ、遠からん物は音に聞け。近くば寄って目にも見よ。」の時代に、奇襲、夜襲上等の異端児ですぜ。
    八艘飛びなんて、実に飛葉ちゃん的ではないですか。
    実際、飛葉ちゃん、バイクでやってたよ、確か。

    義経は、良くも悪くも、「軍人脳」だった。
    八幡太郎義家の血かなぁ。
    兄貴は、典型的な「政治家脳」だったしね。
    有能な参謀がいなかったのが、義経の敗因だったんじゃないかなぁ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月30日 10:53
    > mixiユーザー 結構ね義経関係の漫画が多いよ・・「ますらお」だって書き直してる感じの漫画ですし。ライフワーク的に描かれてるのかな?性格的には組織の中での異端はにわちゃんでしょう。でも上に立てば心強いです。こんな人はTOPに立たなきゃダメなのよね。
    スマホで「義経がそっち行った要注意!拡散希望」「結構顔はイマイチ!」とか今なら拡散よね。私は地味に佐藤兄弟が小さい頃から好きでした。やっぱ補佐タイプに惹かれる。1人亡くなるのも・・屋島か?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月30日 11:01
    > mixiユーザー 井上靖は米子に疎開してはって記念館があります。そこで「青い狼」買いました。弁慶は子供の時に緒形拳がされて、好きでした・・凄く。立ち往生されたよねえ、死なないで欲しかったなあ〜〜。

    義経に関しても子供の時は死んで欲しくなかったです。その後、源氏は身内同志で滅ぶ、平氏の北条が画策してたとか?とか言われています。呪いは続く・・・。丁度平氏の北条が執権政治をしていたときに元が攻めてくるよね。偶然なのかしらね?

    モンゴル帝国は東ヨーロッパまで征服をして行った、ハンガリーに少しだけお酒の弱い人が居るのはそのせいかもって・・この間思いました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月30日 11:08
    > mixiユーザー 元々はあれや、白河上皇がタマ子に子供を産ませた=崇徳上皇から始まっている気がするわ。それで武士が台頭するとしたら、エロチシズムは世界を変えるチューことやんなあ〜〜〜。
    にわちゃんはゲリラがすきだよね。秋山好古も好きだとか・・凄い美形だとか・・言っていたような気がする。でもお風呂に入らないので、彼女はそこは嫌かもな
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月30日 13:25
    にわちゃんは義経好きでゲリラ戦法得意なのですね。
    とんでもない戦法で想像を絶する攻撃ラブ!
    義経、実物はどんなだったんでしょうね〜。思考が常人と違う分、分かってくれる一部の人間以外とは相容れなくてけっこう孤立してたのでは。
    こういう人物が今の世に生を受けたらどんなふうになるか興味あります。頼朝はそつなく官僚か政治家になりそう。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月30日 13:54
    > mixiユーザー 
    秋山兄弟いいぞ!
    どっちもいい!
    好古は日本騎兵隊の父といわれてますね。
    でもお風呂に入らないのは嫌です。
    でも、同じお風呂に入らないなら、美形がいいです。

    楠木正成も小学校の時から好きなので、昔からの一貫した好みだと思います。


    フランツ・リストがな!
    あまりにもコンサートでパワフルに演奏するもので、ピアノがすぐ壊れる、なんで、3台ほど並べておいて、壊れたら次々と乗り換えてったって話を聞いて、まあ、義経の八艘とびね、と思いました
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月30日 14:14
    > mixiユーザー やはり企業には入れなくて起業してるのかな?勝っているときは凄いんだけど、優れた補佐を持たないと会社が倒産するタイプですね

    にわちゃんには突然の奇襲をかけて驚かすときっと喜んでくれると思います。その時柴犬を連れていればなおよし!犬につられて隙を見せるはず!これぞ子犬奇襲戦法
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月30日 15:08
    > mixiユーザー 
    淡海、あれはなかなかラノベのテンセイモノながらおもしろかったので回しました。
    義輝、そうでしたね!
    剣豪将軍!

    新田義貞はちょっと優等生過ぎて小粒なかんじがします。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月30日 18:17
    > mixiユーザー 経済戦国武将ですねえ。朽木さん、新田義貞は高当内侍とのラブロマンスよ

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する