mixiユーザー(id:417253)

2019年05月25日15:37

80 view

田植えでした

今年もケニアに贈る「コントリビューションの会」の
お米の田植えの手伝いに行きました


手植えですので
このように
1列に並び
糸を頼りに植えていきます


右と左の田んぼで餅米と
うるち米とを分けます

午前11時過ぎには田植えが終わり
餅つきが始まりました



今回、参加グループは
鳥取大学留学生Gフレンズの50名
鳥取西高生の15名

行きたい人が多かったそうで

申し込み殺到、
鳥取大学では来れなかった人もいるそうですし
西高生はなんと籤で選ばれた方々です

後は森のようちえんさんです
他は鳥取からの参加
地域からの参加がありました


留学生の方達の国は
インドネシア
ウガンダ
ケニア
タイ
マレーシア
カナダ
韓国
中国
でした


Gフレンズは鳥取大学での
国際交流の活動をするグループです

最近はこの方達が
クイズとか交流するゲームを考えて下さいます
なので、凄く楽になったのですよ

「餅つき」もみなさんが参加してくれました
その餅を丸める役目は

おばちゃんよりも
若い娘が良いでしょう?


ピチピチ西高生の美少女達
丸めてくれましたよ


可愛らしく美しいです!マジ卍
男子が1人参加してくれました

籤は女子が強いのかもしれません。


今日は小学校では運動会
朝方なのにすでに2人倒れたとかのニュースも!

本当に暑かったです

秋には稲刈りがあります
去年は7月豪雨の被害
田んぼの稲が1/3水に浸かって

だめになったのがありました
今年はこんな気候なのですが
災害が無ければ良いなあって思います



美味しい食事もOさんが村の人と作って下さって
大変楽しく頂きました

留学生に「筍の煮物がオイシー」と言わせましたよ
もちろん小豆ときなこのお餅も「すげえーーー美味かった」って
言ってくださいました


息子に少しだけ持って帰ると
「こんなうまいお餅食べたこと無かった」って言ってます


臼と杵でついて
人力で丸めてすぐのお餅です
一番の贅沢ですね
私なんか
現場で6個くらい食べちゃったです・・・おそろしい・・・・お餅ですよ
この場で
世代間交流
地域間交流
国際交流出来てますから

12年目さしかかってるってことが
凄いことだと思います
5 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年05月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る