mixiユーザー(id:417253)

2019年05月07日10:43

153 view

ガンダム「ジ・オリジン」

月曜日、午前中片付けしながらTVを見ていたら
深夜放送のはずの
「ガンダム」1.2話をやってくれました

赤い彗星
シャー・アズナブルの幼年期の話です
本当の名前キャッスバル・レム・ダイクン
坊やの時です



若き日のキシリアとか出て来ました

デギンとかドズルとかガルマとかギレンとか
ザビ家の名前は濁音が気になるわね

父を暗殺されて
政権を追われて親子は塔に閉じ込められますが

それを助けるハモンとランバ・ラル
上司ジンバ・ラルは
キャッスバルとアルテイシアを擁護するようです
そして、ハモンは二人のお母さんと友達だったのです


ジオンにはダイクン家とラル家とザビ家が存在するようですね


「機動戦士ガンダム」
随分昔のアニメになってしまいましたが
最初の頃は人気が無かったのです
第一話を見て完全な虜になった私は
世間の評価が低いのがわかりませんでした

なんと、シャーは早く亡くなる予定だったようですが
シャーの人気が上がりそれも出来なくなりました

本当に人気の出たアニメって最初は人気が無いんですよね
それで打ち切りと戦いながら作られてるんです

そして
ガンダムには
名言が残されていくのです
ガンダムのナレーション(永井一郎)には
特別な文法が使われていて
余計に心に残っていくのです

「寒い時代」とか
「人々は恐怖した」とか普通使いませんよね

「当たらなければどうということはない」ってのはシャーですが
深く考えるとどうゆう事なのか?

当たってないってことですか?
これは強がりたいときに使いましょう

「ぶったね!オヤジにもぶたれたことはないのに」
私たち何度も口にしましてよ・・・
誰かに殴られた時に使いましょう

アムロは戦いの中で大人になっていきます
彼はガンダムを一番上手く使えると思い込んでいました
しかし、「特別扱いはしない」と言うブライトさんとぶつかり
ガンダムと一緒に家出します(燃料を考えず、ガンダムを持っていくとは)

その中で出逢ったのが
ランバ・ラルとハモンさんですな
ここまで来るわけです
なんとこの時ランバ・ラルは35歳であったそうな

大変人気のある、ランバ・ラルさん
この人の若い時代が見られる「ジ・オリジン」でありました


ジーク・ジオン

4 18

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年05月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031