mixiユーザー(id:417253)

2019年03月20日17:07

121 view

卒業式行ってきた。

良いじゃないか
一度しかないのだし!


2018年度
「公立○○大学学部・大学院学位授与式」に行って参りました

朝早く家を出て
まず実家に父母に晴れ姿を見せて
早々午前9時過ぎには「文化会館梨花ホール」まで
もう、色とりどりの袴姿の女学生が沢山居ます

今日は振り袖姿はたった1人でした
袴・・どんだけ流行ってるねん?
私の頃は振り袖主流でしたが・・

袴もブーツ派と草履派に分かれています
振り袖の袖の長さも色々です


男性達は入学式に結構見えた
茶髪金髪は減りました
1人金髪で
1人真っ赤っか!

「新日プロ」にでも入るんでしょうか?

後は就活後のせいでしょうか
みなさんおとなしく黒髪でした

まあ、お決まりの
長い祝辞は続くのですが
静かに式典は流れていきます

残念ながら息子は答辞を
読ませて貰えなかったんです
狙ってたのに!( ^o^)てへ




環境学部と経営学部で
一番成績の良い人が
答辞を読みます
今日は経営学部の男性が読みました

何故か環境学部のTOPの女性は
卒業式には参加していなかったんです
遠いところに帰ってしまったんでしょうか?


8割は県外学生なんですよね、この大学は・・・。


だから、卒業式に知り合いに会うことがなくって
たった1人、仕事の知り合いの方だけが来てらしただけです
もっと県内入学を増やさないといけませんね


そして学部別に卒業記念写真です

130名の卒業です

その後
学部別に分かれて
「学位記授与式」になります

そして、なんと
答辞は逃しましたが
息子が
成績優秀者の3人に選ばれました(答辞の人を含む)


果たして2位なのか3位なのか?
おじきをしているのが息子です
そして壇上を降りていきます
これにはビックリしました。

その後はゼミごとに
学位記を渡されます
ゼミの先生が渡してくれますので

多くのゼミがあるのだなあと感心しながら見ていました
最後の方に我が子が学位記を頂くのを見て
その場を後にしました
なんと12時を過ぎていました


急いで帰らないとイケません

卒業生たちは
ニューオータニ・鶴の間で卒業パーティですって


今夜だけは最後の学生気分ね
夜の町は燃えている!かも?


大学の教授とか来賓の方が祝辞で
「今までは準備の期間で、これからが本当の人生」とか
「辛いことが必ずあります」とか
さんざん言っておられましたが


その言葉が身に染みるのは
きっと4月を過ぎてからでしょう・・・


とりあえずおめでとう



7 29

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年03月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31