mixiユーザー(id:417253)

2019年03月16日14:52

111 view

私の高校はお城の遺跡の上に建ってた

旧制高校から発展した学校には
ありがちなことかもしれない


その藩のお城の処に
学校を建ててしまうって事が多かったそうだ
昨日お城の資料を見ていたら
私の母校は
「三の丸」の上に建っていた

全然知らなかった・・畏れ多いことヤン?

「二ノ丸」より下に「三の丸」があって
江戸時代に拡張されていて
「本丸」とも言われていて、お殿様が住んでいたそうである

高校の入り口=お城の入り口なのである
遺跡も掘れば出てくるわけで

最近わかったことだが
硬式野球部の練習場の辺りのグランドは
馬場だったようだ。


まあ駐車場って事なの
門を入ってお城に上がる前に馬を繋ぐのね

そして軟式野球部、今はサッカー部の練習場だった
裏のグランドは籾蔵=もみぐらだったそうだ

全部・・・。うおーーー!

このグランドは
明治は刑務所でその後は
女子にも女子師範学校をと女子校も建てられた
実はその建物は
私が在学中も空き家のまんまで建ってた

それらを壊してグランドを掘ったのね

実は1年生の時に私のクラスの9組と10組は
古い学舎に入れられた、使えるけれどボロだったわ
あの校舎って誰が使ってたんだろうなあ?
疑問も感じずに入ってたんだけどね

下に戦国〜江戸の遺構があるのにかかわらず
何度も移転を問題にしながら
相変わらずそこに建っていたい高校
狭いのでプールも作れない

卒業してから一度も行きたいとは思わなかったけれど
今になってちょっと萌えを感じている








4 16

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年03月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記