ホーム > mixiユーザー(id:415510) > mixiユーザーの日記一覧 > こんな夜更けにスマホかよ

mixiユーザー(id:415510)

2020年01月22日00:21

19 view

こんな夜更けにスマホかよ

眠れぬ夜が続く。そうなるとベッドの上でもがく時間が長くなり、
それからようやく眠れた頃に、ああ仕事に行かねばとなり。飛び出るように起きて、
仕事して帰ってきて、缶ビール片手にご飯作ったり、なんのかんのしてたらあっという間に日付変わってる。
そんな毎日。
スマホが駄目なんだけどね〜
現代人!もう中毒。ながらはしてないけど、ドラクエウォークはいけないな。
冷静に時間がないといいながら、通勤時間がこれにより増えたような…
戦ってる時間ね!最近はメタルスライムとのいたちごっこです!
小さい頃は許せたんだけどねー、はぐれメタルとのやりとり。
大人になってからは無理だわ、楽しいより上回る感情があるわ。
倒したところで肝心の僕自身のレベルは上がってないからなっ!肝に命じろ!
大人になるとトトロが見えなくなる理由がわかるよね。

そう思いながらスマホ離れをしなければ、豊かな時間が失われてしまうということで本を読む時間を増やそうと。
古本屋で見つけてきた西加奈子さんの「ふくわらい」読んでます。
正月っぽいしと、そのころ買ったけど。初めてこの方の本を読みます。
最初は苦手な感じかなと思ったけど、今非常に面白いし、文体が新鮮.
いろんな人の言葉に触れるの大事なー

そこで我ながら文字を読むことには自信があったのだけれど。
この言葉「賑々しい」
ん?!あれ?!…これなんて読むんだ?でピタッと止まった。
気になると、今またすぐスマホで調べれるから、結局スマホをあけるんかーーい!と。
へえーー、どれだけこの言葉を通過したかはわからないが、絶妙に知らなかった。
知った気になって間違った読み方のままスルーしてたかも。
でも面白いなと思った。自分が文を書くとして、この言葉を使えないなと思ったから。
難しけりゃいいってものでもないけど、相手に何かを伝えるうえで、表現の幅は広い方がいいものなと。まあこれをどう使うかは…置いといて。
一つ覚えました。
あーースマホがあるけど、電子辞書欲しいなーと思った夜中。
あーでもそしたらもうkindle欲しいなー、ああーもうそしたらもうブルーライトから絶対逃れられなー、そしたらもうブルーライト用の眼鏡買わないとになるのか。
あーーーいくらくらいするんだろう?!とまたスマホをあける。
あっ!3時だ、ログインボーナスを…もう頭バカになっちゃってます
ただただ恐ろしい…紫外線よりブルーライトと思った夜更け。


6 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月23日 17:58
    スマホの保護シートで
    ブルーライトカット使用の物がありますよ!
    私、メガネも持ってますが
    3000円で購入しました。
    どちらかあるだけでも
    結構違って来るでしょうウインク
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月24日 02:43
    > mixiユーザー おーーー!そういえばあったスマホ買った時、んーーーー却下!ってなってました。こんなに使うようになるとは。やはり必要かも。というかそれが一番賢いかも!目はちゃんと大事にしないとですね

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する