ホーム > mixiユーザー(id:4125308) > mixiユーザーの日記一覧 > カードの申請

mixiユーザー(id:4125308)

2019年12月11日17:09

23 view

カードの申請

先日デパートで主人のビザカードの申請をしました。
10年前のこと定年退職の年に、両親を田舎から静岡に呼ぶために取った一年間のブランクの間でした。
その時に、申請審査が却下されたのですが、今回は通りました。
同じデパートの対応の差に驚くばかりでした。

確かに定年退職後は年金も下りません。仕事が終わり両親を呼び寄せるための貴重な一年間の時間でした。
しかしその却下からこれまで10年間、やはりそのデパートでの快適なお買い物はできませんでした。
当然、別のデパートをお中元もお歳暮もお買い物も使わせて頂きました。ささやかな生活ですが、人類の質の良い製品が並ぶデパートを歩けば自分の質も高めてくれます。小さなお買い物でも生活の質も高まります。

さて、人の時は流れます。人の人生は様々な時の状況で大きく変化します。しかしそれにしても、その高齢者を呼び寄せた就労の無い一時の対象の想像上での人格の秤は明らかに間違っていました。

翌年からは年齢は過ぎてはいましたが、正規に六年間就労しています。
今は年金暮らしの副業として働いていることになるのではないかと主人は言います。そこで審査に通ったとなると、人の秤の愚かさを知ります。

変化の大きい、人の人生のその一瞬を、それもうわべの経済状況を見ただけで、人を差別したり排他的になったり良からぬ行動に走りやすい人間です。

昔は偉い人ほどつつましい成りと生活をすると年寄りから教わりました。

実はその時対応した人の態度と愚かさを私達は思い出しては苦笑していました。

実に愚かな事と思われてなりません。

よく一瞬の感覚が起こった選択判断を即時にすることが良いと、しばらく日本では言われ続けてきました。

行動に移して短絡的な未来を作る。本当に良いものだろうかと疑問に思わずにはいられません。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する