mixiユーザー(id:4120109)

2019年10月17日17:28

271 view

ウンコは神様です

年輩男性の皆様、大丈夫ですか。馬鹿になっていませんか。

女性の皆さん、まぁいいじゃありませんか。日本ラグビーがホームユニオンを2カ国も倒して、文句なしでワールドカップ決勝トーナメント進出を決めたんですよ。

先週は、職場でワールドカップの話が出るたびに、私は「シィーーーッ!」と指を唇に当てていました。4年前に南アフリカに勝って「決勝ト−ナメントだぁっ!」と浮かれて、スコットランドに負けて、勝敗数で3ヵ国が並んだものの、勝ち点差で決勝トーナメントに行けなかったことを覚えていたからです。

4年前は、1億2千万人の日本人が浮かれすぎました。

浮かれて浮かれて、決勝トーナメント出場が既定路線のように思えてしまって、ラグビーの神様を怒らせたのです。だから駄目だったのです。

今回は、日本人が浮かれすぎないように抑えて回るのが、私の役目だと思っていましたが、奏功しました。私も自分の役目を果たせてほっとしています。

ワールドカップでの戦績

1991年(ウェールズ大会)

日本9
スコットランド47

2003年(オーストラリア大会)

日本11
スコットランド32


2015年(イングランド大会)

日本10
スコットランド45

ワールドカップ以外のテストマッチも含めた両国の総戦績

日本1勝
スコットランド10勝

これでいったい誰が日本が勝つと予想したでしょうか。

2019年(日本大会)
10月13日
日本28
スコットランド21


うひゃひゃ、うひゃうひゃ、うひゃうひゃひゃ!

次は決勝トーナメント1回戦で南アフリカ戦ですか。もういいじゃありませんか、ねぇ皆さん。球形ボールのサッカーのトルシエジャパンだって決勝トーナメント1回戦は勝てなかったんですよ。

ラグビーが勝てなくたって、責められやしませんよ。

勝ってもよし、負けてもよし!

善男善女の皆様は、テレビの画面に向かって、日本ラグビーの応援歌を精一杯歌いましょう。4年前の応援歌は、ボブ・マーレイの「バッファローソルジャー」の替え歌でしたから少し難しかったのですが、今回のは簡単ですよ。


ラグビー日本代表応援歌
作詞:山本幸輝(やまもと・こうき ヤマハ発動機)
ジョン・デンバーの「カントリーロード」のメロディーで

ビクトリーロード
この道
ずっと
行けば
最後は
笑える日が
来るのさ
ビクトリーロード

段々スピードを上げながら3回歌います。以下の歌い方を参考にしてください。

https://mainichi.jp/articles/20191016/k00/00m/050/311000c

それから国歌斉唱の時には、南アフリカ国歌に耳を澄ませてください。

歌い出しに「ウンコ」と言っています。

曲名は「ウンコ・シシゲレリ・アフリカ(神よアフリカに祝福を)」

うんこししげれーりーあーふりーかー、まるぱかにーすぅぽんどらぁよぉー、いざいみたぁんだぁぞぉいぇつぅー、うんこーしぃーしげれーらー、ちーなーるさぽらぁよぉー

で始まるこの歌は、ご存じの方も多いと思いますがこの箇所はズールー語です。

ズールー語のウンコは「神」。日本語の同じ発音の単語とはなんという違いでしょう。

世界は広い!

広いのです!ラグビーは実に奥深い勉強ができます。
1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年10月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の日記

もっと見る