mixiユーザー(id:411965)

2020年01月26日22:19

99 view

かつてスターフリートに関しての不毛な議論があった・・・

 かつて・・・30年ほど前かな、パソコン通信の時代(「新スタートレック」の時代)に「スタートレックの宇宙艦隊は軍隊か否か」などという不毛な論議があった。大多数に普通のファンは「どっちでもいいじゃん。第一400年未来の組織を現在の組織に当てはめること自体無理があると思う」といういたって常識的な考えだったのに対して一部で「あれは軍隊だ」「いや、軍隊ではない」などという議論があってフォーラムの管理者が「その議論は禁止します」というほどだった。

 僕は「エンタープライズなんだから企業か否かの議論をしよう」と茶化して無視されっけ。
 
 まあ、その後「DS9」が始まってますますミリタリーさを増したけれども、インターネットの時代になるとそういう議論をする人も見かけなくなった。

 と、いうところでいきなりこれかい!しかも「U.S.S.F」というのはどうみても狙っているようにしか見えない。まあ、これが母体となって宇宙に進出するのは期待大だけれども、それがトランプの発案というのだけが嫌だ。

米宇宙軍の正式ロゴがスター・トレック宇宙艦隊ロゴにそっくりと話題に
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=32&from=diary&id=5949354
7 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031