ホーム > mixiユーザー(id:411965) > mixiユーザーの日記一覧 > 私立に流れる園児

mixiユーザー(id:411965)

2019年11月22日01:14

87 view

私立に流れる園児

 近くの幼稚園の園医もしていて、先日入園前健康診断に行ったのだけれども、入園園児の数がかなり減っているのに驚いた。市の人口は微増しているのに、なんで園児の数が減っているの?と園長先生に聞いたら「なんででしょうねえ・・・」と言われた。

 で、会合で市長さんにこの話をしたら「ああ、そりゃ無償化の影響もあって、なんやかんやで私立の方に園児が流れているんですよ」とのこと。
 そういえば私立の幼稚園が拡張工事をしてかなりの園児を入れられるようになっているのを聞いた。
 うーむ。しかし、うちの市には小学校も中学校も高校も私立はないから、結局幼稚園だけ私立にこだわっても仕方がないと思うのだけれどもなあ。

■幼保無償化、財源300億円不足か 想定より利用者多く
(朝日新聞デジタル - 11月21日 19:21)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5873418
7 3

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月22日 07:28
    おはようございます、ニュースから来ました。

    興味深いお話ありがとうございます

    状況を把握しているわけではないので勝手なこと言うべきではないかもしれませんが

    利用者に「タダなんだから高いもの注文しないと損」みたいな心理が働いているのでしょうか?

    だとすると、本来は必要ではないかもしれないようなサービスに公の保育のお金が使われてしまうようなことにならないか心配です。施設側も利用者確保のためにサービスを拡張していきそうな気もしますし…

    僕は以前から思っているのですが、保育にも保健点数や介護報酬のようなシステムが必要な気がしています。
    ここまでは保健内の業務という線引きもできますし、最低限のサービスを示すこともできます、過剰な料金を請求されない。保健制度には色々な利点があると思うのですが…

    長々と失礼しました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月22日 18:07
    私立の方がレベルが高く内容も良いと言う前提ですか?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月22日 22:00
    >>DARさん
    >>カイザー殿

     正直、「中学」や「高校」に関してはやはり様々なレベルが異なると思いますが、「幼稚園」でどんだけレベルが違うのだ?という思いはあります。
     ただ、こういう問題はお母さんでないとわからないのではないかなあ、とも思ったりします。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する