mixiユーザー(id:411965)

2019年11月22日01:14

277 view

私立に流れる園児

 近くの幼稚園の園医もしていて、先日入園前健康診断に行ったのだけれども、入園園児の数がかなり減っているのに驚いた。市の人口は微増しているのに、なんで園児の数が減っているの?と園長先生に聞いたら「なんででしょうねえ・・・」と言われた。

 で、会合で市長さんにこの話をしたら「ああ、そりゃ無償化の影響もあって、なんやかんやで私立の方に園児が流れているんですよ」とのこと。
 そういえば私立の幼稚園が拡張工事をしてかなりの園児を入れられるようになっているのを聞いた。
 うーむ。しかし、うちの市には小学校も中学校も高校も私立はないから、結局幼稚園だけ私立にこだわっても仕方がないと思うのだけれどもなあ。

■幼保無償化、財源300億円不足か 想定より利用者多く
(朝日新聞デジタル - 11月21日 19:21)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5873418
7 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年11月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近の日記