ホーム > mixiユーザー(id:411965) > mixiユーザーの日記一覧 > 監視社会対ネット探偵

mixiユーザー(id:411965)

2019年02月13日02:27

87 view

監視社会対ネット探偵

 こういった運転していて「あおり」「脅し」に会った事件って絶対に以前からあったと思う。しかし、運転しない人や事件に会ったことがない人には想像しがたいし、どれほどのものだったのかわかりにくいので事件にならなかったと思う。実際に僕も「あおり」に遭遇したけれども車が去った後に「怖かったなあ」としか表現しようがなかった。
 しかし、現在はドライブレコードとかスマホによって「画像」が残るし、それをネットにUPすることで恐怖を言葉でなく再現できるようになったからこそ「あおり運転の恐怖」を共有できるようになったと言える。
 しかし、そう考えたらディストピアの象徴である皆が映像を互いに撮って告発しあう「監視社会の恐怖」と弱いものが映像を通じて立場を訴える「助けて!ネット探偵」とは表裏一体なのだなあ。

刃物ちらつかせ、5キロあおり運転の疑い 男を逮捕
(朝日新聞デジタル - 02月12日 21:48)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5495422
5 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する