mixiユーザー(id:4104726)

2020年01月27日21:46

62 view

2020年01月26日(日)…まさかまさか

ここ2年ほぼ十両だった徳勝龍が33歳にして
まさかまさかの幕尻優勝目
あの見た目や優勝インタビューでのやり取りなど
何だかホッコリさせられました。
久々に相撲で明るいニュースを見た気がします。

平幕優勝するのって大体が三役級か若手ホープで
最高位が平幕中位のベテランってパターンは
相撲ファン歴30ン年でも記憶にないッスあせあせ(飛び散る汗)
(強いて言うなら琴富士が近いパターン?)

今の角界は世代交代の過渡期で、ここ2・3年で
上位陣は大きく入れ替わる様相。
そんな中で来場所以降、徳勝龍がどんな相撲を
見せてくれるのか、これからが楽しみです顔(笑)


■徳勝龍、20年ぶり「幕尻」優勝 貴闘力以来2人目
(朝日新聞デジタル - 01月26日 17:54)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5949786

 大相撲初場所の千秋楽が26日、東京・国技館であり、西前頭17枚目の徳勝龍(33)=本名・青木誠、奈良県出身、木瀬部屋=が初優勝を果たした。この日結びの一番で大関貴景勝を下し、14勝1敗とした。幕内で番付が一番下の「幕尻」が優勝するのは、2000年春場所の貴闘力(当時・東前頭14枚目、最高位関脇)以来2人目。

 33歳5カ月での優勝は年6場所となった1958年以降で3番目の年長記録。奈良県出身力士の優勝は、1922(大正11)年春場所の鶴ケ浜(当時・東前頭4枚目、最高位小結)以来2人目。

 徳勝龍は高知・明徳義塾高から近大を経て2009年初場所で初土俵を踏んだ。新入幕は13年名古屋場所で、15年夏場所の西前頭4枚目が自己最高位だった。十両転落を繰り返し、今場所は4場所ぶりの幕内復帰していた。十両から戻った場所で優勝した力士は過去にいなかった。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する